見出し画像

体を整えると...心がすっきり

テスト前に部屋の掃除をむしょうにしたくなった経験はないでしょうか?周囲がちらかっている状態で、仕事をするとストレスホルモン(コルチゾール)が分泌されてしまうんですね。でも、身の回りを整理整頓することで、集中して仕事を進めることができる。そんなことを私たちは、無意識に感じ取って、期末試験の直前に整理整頓をしたりしていたのですね。(もしかしたら勉強時間を減らすためという理由もあったかもしれませんが...😆)

実は、体も一緒だと知っていましたか?1日、仕事や勉強などで、偏った体の使い方をしていると、ある一部分にだけ負担がきて周辺の筋肉が硬直したり、過度な疲労をかけている部分には痛みが生じたり、逆に使わない部分の血行が悪くなったりしてしまいます。これは実は体が散らかっている状態と一緒なんです。

ストレッチを行うことで、本来あるべき位置に体を戻してあげる。凝りをほぐして、正常に機能できる状態にしてあげる。そんなお手入れを日常的にしてあげることが、体には必要です。体の整理整頓ですね。つまり体を整える、という作業をすることです。

そして、体を伸ばすことの素晴らしい点は、単に使いやすい体を作る、日常の動作が楽になるだけではありません。実は、ストレッチは精神面のバランスも整えてくれるのです。

わたしは、体をほぐすときに、心の声を聞きながら行うことを心がけています。ざわざわした心で落ち着かないときには、ヨガマットに座っているのも辛くて、心が、あるひとつの心配事に何度もたどり着いてしまうことに気づきます。そんなときは、「今、ここで、呼吸をしている自分」に集中するため、呼吸をさらに深めて息をしている自分を感じます。

痛いという感情が、このストレッチをやめたいという気持ちに向かう前に、痛いという感情に集中するのではなく、「ほぐれていいんだよ」という気持ちで、凝り固まった箇所に息を吹きかけて、力を抜くようにしています。

体に伸びていいんだよ、と伝えてあげる。心に、大丈夫だよ、と声をかけてあげる。そんな気持ちで、体を整えながら、心が落ち着いていく。ストレッチは最高のリラクゼーションだなぁ、と思っています。

朝にはエネルギーを高めるような体の使い方、夜には、ざわついた心を沈め、体を緩めてあげる伸ばし方ができます。今日は、みなさんに、普段疲れた体を癒す、ゆったりストレッチをご紹介します。ぐっすり眠りたい時に、今日の疲れや緊張をほどきたいときに、心と体を整えてみてくださいね。

1日の疲れを癒し、ぐっすり眠れるようになる夜のストレッチ《初級 ⭐︎ 座ったままでできる》動画はこちらから➡️https://youtu.be/h2hXdk0yEzs






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?