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仕事はオンラインか、直接会うか

外出自粛中なので顧問先とWEB会議をするようになりました。Zoomでは私のパソコンにある会計データを社長に見せながら話をすることができるので数字の説明がしやすく、これはなかなか便利です。リモートで相手のパソコンを操作することもできますので、パソコンがおかしくなったという問い合わせ(専門外ですけどよくあるんです)に対応もできそうです。

政府が提言した「新しい生活様式」ではオンライン名刺交換なども推奨されていますので、これから様々なオンライン化が進んでいくのでしょうね。

とはいえ、本来の税理士の仕事は対面で話をすることです。例えば相続の仕事で相続人の方にお会いしたとき、雑談の中で本音(今後の希望など)をポロっともらしてくださることがあります。単に税金を安くするなど数字だけではなく、想いに寄り添った仕事ができるのは対面ならではだと思うんです。

これからは様々な状況や要望に合わせて柔軟な対応ができるように、新しいものを取り入れ、かつ、良いものは残していきたいです。


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