見出し画像

やっぱりお山が恋しい

「富士山、今夏閉山」というニュースを耳にして、童謡「どんぐりころころ」の歌詞が思い浮かんでしまいました。

このコロナ騒動が起きるまでは、所属している税理士会のハイキング同好会で、北アルプスの2,000メートル級の山から地元の高尾山などの登山に出かけていました。4月からはもちろん中止になっています。

山小屋の「3密」状態を考えれば、仕方がないところかもしれません。今年の夏に白馬へ行くのは無理かもしれないな、と行けないとなると山が恋しくなっています。

運動が苦手な私ですが、山に登ることにはこんな効能が・・・      ①非日常の自然の中に身を置くだけで心身ともに癒され         ②登ってこその素晴らしい景色を眺めることができ           ③頂上へ辿り着いた時の達成感を味わい                ④下山後の温泉&宴会でくつろぐ   

登っている間は「無の境地」で、いいリフレッシュになっているんですね。また楽しめる日が来るまで、しばらくは今まで登った山の写真を見て思いを馳せることとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?