見出し画像

秋晴れと長男のメガネ

諸用あって
ご近所をゆっくり歩いてみました。


買い物があるからと
車を使いがちですが


諸用のおかげで

秋晴れの清々しさを
感じさせてもらいました。


日々のアレコレがあったとしても


秋晴れの青空が
私の心の中にあるから

それを映し出して
見ることができている。


長男(小4)がついに

視力が下がり
メガネを作ることになりました。


私も夫も近視。

私は幼稚園の頃にはもう0.4とかで
私の母は私より悪い。


それでも長男は1年くらい前までは
ずっと1.5は見えていて、
この1年で進行したよう。


長男は凹んでいたし
夫や義母も驚いていたけれど


本もマンガもゲームも大好き。
家系的にも近眼。
学校の授業でもタブレット。


私の心配は全然なくて。

これが、長男のタイミング。


最初に診ていただいた先生、

子どもにも、親にも
きちんとアドバイスをくださる方で

個人的には好きなのだけど、


いかんせん
長男にはだいぶ合わなさそうなので(笑)
(予想以上に)


PCやゲームのある現代の環境と
うまくつきあいながら
ていう先生のとこに改めて診てもらいに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?