見出し画像

幼稚園児のドラマ

次男(6)の幼稚園でのできごと。

次男がおともだちの体操服を
隠したということがあったんだそう。

先生から電話で話を聞いて
本人に確認してみたら
いつもの仲良しグループ内でのことらしい。

次男の単独ではなかったらしいけれど
何となく、その光景が目に浮かぶ。

先生は自分が隠したのだと正直に言ってくれた
という話をしてくださって
いつもそんなありがたい対応でしかないのだけれど、

なぜ隠したのかは分からなかったので
本人に直接聞いてみた。

次男は家でも
自分の都合の悪いことは
あからさまに嫌な態度をするのだけど
このときもそんな様子で

「〇〇くんがボクにいじわるするから」

と、やったやられたの世界へ。。


そういえば普段も
兄弟ゲンカの原因は

誰かのアクションが引き金になる。


そのアクションの動機は

①ちょっかいを出す(おふざけ・かまって)
②八つ当たり
③仕返し

③にいたっては、

相手の言動への反応の結果だけれど
相手の言動を『不快』と受け取った自分の責任で

その相手の言動が『誰かへの攻撃』
でないことも往々にしてあって

本当に受け取り方次第だから
まだ幼い6歳の世界ではキリがないよなと思う。
(そしてレフリー役の母)


次男は次男で
自分が体操服を隠したことは
一言も言わず、

年下のコに上靴を隠されたという話だけは
帰りの車内でちゃっかり私にしていて。


隠した体操服の持ち主(仲良しくん)が
見つけてくれたそうなんだけど、

先生からの電話が終わったあとにつくづく

イタズラ心が共鳴し合ってるなと
笑いが込み上げてきた。


次男の上靴を隠したコ(有名らしい)の
動機を聞いたわけではないけれど

何かしらの
次男の持つ攻撃的な要素の中にあるもので
次男と同じであることには違いない。

その一つ下のコのことを
「○組(年中)のくせに」
という次男のフレーズがまた何とも圧強めで(笑)


幼稚園で日々繰り広げられるドラマに
丁寧に対応してくださる先生方に本当に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?