見出し画像

漢方茶で巡りよく

去年、知人が開いた漢方薬局の先生によるワークショップに参加してから漢方茶を自分でブレンドして飲むようになった。


(✴︎私は薬剤師でもなんでもないので 医学的な根拠は説明できないし自己責任でしています。)

自分で生薬をブレンドして飲んでいるので適当なんだけど体調が悪くなることはなく身体があったまったりむくみがスッキリしたりするので気に入っています。

30歳くらいを境目に生理の時よりも生理前のPMSに悩むことがあり 
体もだるいしやる気がなくなったり落ち込みや被害妄想で攻撃的になったりするので なるべく生理前は1人で過ごすようにしていました。


そんな時漢方薬を処方してもらい飲むようにしていて 飲まない時は甘いものをやたら食べたり落ち込みがつよいので漢方効いているのだなと思います。


漢方茶は生薬を買って、自分の気になる症状に合わせて選んでそれぞれの量も調節するのだけれど 飲んでみて美味しいと思う香り、味、濃さになるようブレンドしています。
その調合も魔女みたいで楽しい。


漢方の先生も良薬は口に甘しとおっしゃってました。
なるほど然り。

漢方茶や薬膳料理を口にすると お腹の底からポカポカして
あ、今巡りよくなってるなぁと気持ちいいので続けていきたいなぁと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?