いく

気ままに書いてます。

いく

気ままに書いてます。

最近の記事

外の世界へ善きことを働きかける

ふと 気になっていた料理家の枝元なほみさんとビッグイシューの方が読者の相談にのる本を読みました。 ビッグイシューとは ホームレスの方が、雑誌を自分で売る事で生活費を自分で稼ぐというシステム。ホームレスの方への経済的な自立を作り出す支援として始まりました。 もう始まって長いと思います。 私も、昔 四条河原町の交差点でオバマ大統領が表紙の時のビッグイシューを購入したことがあります。 その時販売されていた方はぶっきらぼうな話し方だったけど、ありがとよ。みたいな雰囲気が感じが良く

    • ヴィパッサナーの話

      最近、親戚とヴィパッサナーの話になってその時の事を思い出したので書いてみようと思う。 20代の時は、自分の不安定さをなんとか修行して安定や答えを求めていたように思う。 ヴィパッサナーは簡単にゆうと瞑想法でその時恋愛関係にあったひとが体験したばかりで強く勧められネットから申し込み参加した。 京都の園部にある施設で10日間泊まり込みで瞑想するのだけれど、期間中誰とも話さず携帯電話も預けて早朝から夜まで座って瞑想する。 あと滞在中に盗まない、話さないなど戒めがありそれを守る。

      • 漢方茶で巡りよく

        去年、知人が開いた漢方薬局の先生によるワークショップに参加してから漢方茶を自分でブレンドして飲むようになった。 (✴︎私は薬剤師でもなんでもないので 医学的な根拠は説明できないし自己責任でしています。) 自分で生薬をブレンドして飲んでいるので適当なんだけど体調が悪くなることはなく身体があったまったりむくみがスッキリしたりするので気に入っています。 30歳くらいを境目に生理の時よりも生理前のPMSに悩むことがあり  体もだるいしやる気がなくなったり落ち込みや被害妄想で攻撃

        • 根無し草

          根無し草 自分の生き方をひとことで表すとしたら 根無し草だなと思う。 安定を求めるくせに、ある一定の時間が過ぎるとここでは無い何処かに自分の居場所があるのではないのか、いや無いのではないのか そこを掘り下げることが怖くて 根無し草のように生きてしまう。 仕事も無理して頑張る割に身体をこわして限界だなと思うとあっさりやめ、次のお仕事モードが来るまで繭に籠る。 仕事でつくりあげたその場の人格を剥がすようにぐうたらな自分に戻る。 ときたま、どの自分がほんまやっけ?と自嘲する。

        外の世界へ善きことを働きかける