ヴィパッサナーの話

最近、親戚とヴィパッサナーの話になってその時の事を思い出したので書いてみようと思う。
20代の時は、自分の不安定さをなんとか修行して安定や答えを求めていたように思う。


ヴィパッサナーは簡単にゆうと瞑想法でその時恋愛関係にあったひとが体験したばかりで強く勧められネットから申し込み参加した。


京都の園部にある施設で10日間泊まり込みで瞑想するのだけれど、期間中誰とも話さず携帯電話も預けて早朝から夜まで座って瞑想する。


あと滞在中に盗まない、話さないなど戒めがありそれを守る。
期間中の食事は菜食で用意されていて時間になると食堂にむかい食べるものを取って好きな席に座って食べる。もちろん終始無言。
ヴィパッサナー体験2回目からの人は朝か夜は飲み物だけで過ごす。


男女別の棟に泊まり、瞑想室でもマスターが正面に座り、左右男女に分かれて座る。


寝る場所は大部屋で、布団のセットが各1人分づつある。

入浴はシャワー室があり時間で区切り、希望時間に名前を記入する。

散歩できる庭がある。

以上が環境や生活の基本、次は瞑想期間中に感じた事や不思議な体験、修行後に感じたことなどを書いていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?