見出し画像

【待合室】

病院というものは血圧を上げる所である。
私はそこに居るだけで頭が痛くなったり胃がむかむかする所でもある。検査結果を待つ待合に至っては脈拍も上がり、心臓が暴走を始める。
さて、こんなに体を虐める所に来続けていたら、寿命が短くなるのではなかろうか。
そうだ。病院なんてものは、来ないに越したことはない。「緊張」という名の虐めを受けるばかりか、診察も会計も「待ちくたびれ」という疲労を与えてくる。なんて残虐なんだ。
こんな虐めに耐えていないで、新しくオープンしたイタリアンレストランで、パルメザンチーズをたっぷりかけたシーザーサラダと紫蘇とオリーブオイルの香りがたまらないパスタを食べる方が、何百倍も豊かな人生だ。
それを知っているのに、私は今日もこの残虐な待合にいる。自分を虐めて楽しいわけはない。

年が明けて間もなく、私は手術を受けた。
昨年末に受けた検査で初期の癌が見つかったからだ。ただ、ラッキーだったのは、ごく初期で見つけてもらったことだ。
それもこれも、実は長年の持病のお陰だ。
甲状腺やらなんやらと、私は免疫系が壊れやすい体質で、数ヶ月に一度、人間ドック並みの検査を受けている。この習慣は、もう5年になる。
血液、レントゲンにエコー、、。それで昨年末に肺で引っかかった。詳しくCTを撮ってみたら、
数ミリという、ごく小さい癌があったのだ。
無事手術は成功し、こうして、その後も状態をチェックしているというわけだ。
検査に来る度、再発転移があったらどうしようと気が気ではないし、持病も悪化していると厄介である。
そんなわけで、私にとって病院というところは、ハラハラ、何よりスリリングな場所なのである。
スリリング具合は、お化け屋敷や観光名所の吊り橋の方がまだマシかもしれない。
お化け屋敷も吊り橋も、楽しいスリリングが無いこともないから。
とはいえ病院は、命の大切さが身に染みる大事な救いの場所だから致し方がない。
きょうも怖いのは我慢しよう。

さて疲れたし、帰りに鯛焼きを買って帰ろう。
初夏にはなったが、病院近くの商店のおばあちゃんが焼く鯛焼きは、やめられない。いつも私は、オーソドックスな甘めの餡子と、店オリジナルのクリームチーズ、さらにカスタードクリームがたっぷり入った鯛焼きを3個買う。
お陰様で食欲健在な私である。

#創作大賞2024

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートくださいましたら有り難いです。少しでも多くのみなさんに、言葉でお役に立てたら嬉しいです。