見出し画像

長男の趣味は父の趣味

こんにちは【TAKE】です。
・3人の子供を育てていて子供好き
・家事は頻繁にこなしている
・大家族出身だけどかなり消極的
な育休を取得したパパが
長男のためと言いつつ昨日失敗した話

長男が仮面ライダーにはまる

我が家の長男は3歳ぐらいまでは長女の影響でお人形遊びやプリキュアが好きなオトメンでした。保育園でも女の子と遊ぶ事が多い長男です。
父親としてはぶっちゃけ男の子と遊ぶより女の子と遊ぶ方が遊びも激しくないので、このまま育ってほしいと思っていました。
4歳児クラスになると急に男の子と遊ぶようになり戦隊物に目覚めます。
遊びだといっていきなり飛び乗ってきたり、誰もいない空間で棒を振り回したりするようになり、とにかく見ていて笑える行動を取るようになってきました。
どうやら仮面ライダーになるために修行を始めたそうです。

男なら一度はあこがれるであろうスーパーヒーロー

4歳になるまでは親や兄弟に攻撃をする事のない優しい男の子でした。
もちろん今でも十二分に優しさの塊です。
しかし最近はやられたらやり返す。半沢ばりに力を込めて倍返しをしてきます。おとなしいよりはいいと思ってはいますが、やりすぎな時があるので注意すると火がついたように泣き叫ぶ事があります。
こんな時スーパーヒーローならどうするか?
息子の大好きな不破さんならきっと泣き叫ばないで体を鍛えるよーと言って奮い立たせます。ヒーローに頼るのは卑怯かなと思いますが、泣いた後には『バルカンのように鍛える。』と頑張ってリングフィットをやっています。
もうすぐ終わる仮面ライダーゼロワン。私の方が最近では『大人が見ても面白いな。』と感じています。

ライダーのイベントにはつい目を向けてしまう。

くら寿司が仮面ラーだ―ゼロワンのイベントを始めました。
これは『うちわをもらってビックラポンや!』と思い立ち子どもたちにくら寿司に行こうと誘います。
子どもはくら寿司が大好きなのでワーキャー言いながら予約を取り昨日のお昼に食べに行きました。
私の経験では25皿食べて1個当たる確立です。
今までも虹色金魚や落とし穴などの確定パターンに何度か遭遇していますがこの日は25皿食べても出てきません。子どもはうちわがもらえれば満足みたいですが、私は当たりが出るまでひけない性格です。ギャンブルには痛い目に何度もあっていますがやり始めると止まらないんです。

結局35皿食べて当たりをひきました。
ママは呆れていましたが私は満足でした。
結局は子どもより親が夢中になっちゃうんですよね。
子どもが喜ぶというよりは集める満足感がでかい気がします。
鬼滅の時もそうですがこの行動パターンはなおしたいと思います。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事に登場した子供のおこずかいとして使わせていただきます。