見出し画像

泣き虫ヒーローの採血日記

 今日は、息子の病院の日だった。アレルギー検査のために採血をする日。息子はすっかり注射のための処置室を覚えてしまったようで、その扉をくぐると、もう泣き出してしまう。小さな体には、やっぱり注射の恐怖が大きいみたいだ。

 検査結果は後日のお楽しみ。少しでもアレルギーが改善されていることを心から願う。牛乳がダメとなると、普通のケーキもアイスクリームも食べられなくて、我が家の食卓はちょっと寂しげ。小さなうちに体質が変わってくれたらなあ、と思う。

 入院時にお世話になった看護師さんたちが、処置室にいっぱいいて、「大きくなったね」と出迎えてくれた。嬉しい再会だったのだが、息子にとっては、注射の恐怖がその全てを打ち消してしまったようだ。でも、よく頑張ったね、息子。

 採血の後は、息子に好きなものを食べさせてあげようと思ったが、アレルギーの関係で選択肢は限られている。でも、妻が手作りするアレルギー対応のおやつなら、彼の顔もパッと明るくなる。小さな勇者には、ちょっとしたご褒美が必要だ。明るい笑顔が戻るのを見ると、僕もなんだかホッとする。毎日が小さな冒険だ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?