見出し画像

お辞儀するどんぐり王子

 今日は休日で、息子のお昼の離乳食担当だった。が、何やら息子の機嫌がすこぶる悪い。やれやれ、父親業も楽じゃない。妻は忙しくて構ってあげられないし、僕は機嫌取りの魔術師になるしかない。という訳で、テレビの前に息子をセットし、YouTubeで彼のお気に入りの歌を流してみる作戦に出た。

 すると、なんということだ。どんぐりころころの歌が流れ始めると、息子の機嫌が一変。踊りながらご飯を食べる始末。しかも、歌の「こんにちは」の部分で二度、ちゃんとお辞儀をするのだ。一度目はたまたまかと思ったが、リピートしてもやはりお辞儀。ここで気づく。息子は「こんにちは」=挨拶=お辞儀ということを理解しているのではないか。

 その瞬間、僕の心の中で花火が打ち上がった。「天才現る!」と。ああ、この子はいつか何か大きなことを成し遂げるに違いない。そして毎日が驚きの連続。一日一日が彼の成長のドキュメンタリー映画のようだ。

 これからもこんな驚きの毎日が続くのだろうか。息子の日々の成長、それはまるで魔法のようなもの。そして僕は、そんな彼の最初のファンであり続けたい。今日も一日、父親業、充実したものだった。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?