見出し画像

見つけてしまった!!教員として最高の人生の送り方!!

こんにちは、タクトです。
今日は4月17日水曜日。
いや…まだ水曜日…

振り返れば1日と言うのは早いかもしれないけど…
仕事で働いている1週間って…

ほんと長いですよね。

もう週末の体の疲れです🤣

今は非常勤の勤務は2限目から4限目だけなので、早めに帰ってきてゆっくりしたいと思います‼️

皆さんも頑張りすぎず、ボチボチやっていきましょう💪

見つけてしまった!!教員として最高の人生の送り方!!

今日は教員の最高の人生の送り方ということでお話をしていきたいと思います。

教員はやりがいのある仕事。
しかし同時に責任も重く、労働時間もめちゃくちゃ長い。

ゆえに、幸せそうに働いている人が本当に少ない…

そんな教員の方に…
教員自らの人生を幸せにする人生の生き方、送り方、ということについて、今日はお話をしていきたいと思います。

なんだか、今の人生にやりがいがない、メリハリがない、なんだか面白くない。って思っている人は、ぜひ今日の記事を最後まで読んでください。


100円不動産オンラインセミナー開催決定


本編入る前に宣伝させてください。

タクトの不動産オンラインセミナーを5月5日に行います。

3月に各地で行っていたセミナーの内容を、「オンラインでもぜひ」って言う声をたくさんいただきましたので、今回やることにしました。

不動産投資に興味を持っている人はぜひ覗いてみてください!
参加費は100円です。



見つけてしまった!!教員として最高の人生の送り方!!

では、今日の本題に入っていきたいと思います。

かとは、今まで幸せな教員の働き方として、非常勤➕副業と言うものをお勧めしていました。

しかし、いろんな本を読んでるうちに、または今年1年間、フリーランスとして働いて…

もっと幸せな生き方がわかりました。

それは非常勤(副業or資産所得) +ミニマリストです。

ミニマリストといっても、別に物を減らしましょうと言いたいのではありません。

無駄なものを買わずに、無駄な支出をせずに、最低限の必要なもので、生きていきましょうということです。

今日はなぜこれが最高なのか、なぜ非常勤+副業がオススメじゃなくなったのか、そのことについてお話をしていきます。


非常勤+副業の教員は働きすぎ!!

タクトが少し前までお勧めしていた非常勤講師+副業。

タクトもこれを今実践をしているのですが…

正直、働きすぎです。

非常勤講師といっても、週に16時間ぐらい働いているわけですよね?

週4で働くとすると、1日4時間の授業。

間に1時間空き時間があるとすると、学校滞在時間は朝の9時から午後3時前ぐらいまでなるわけですよね?

そこから副業として、自分の仕事…

どう考えても働きすぎじゃないですか?

確かに非常勤だけだと少し収入が減る、だから、その分副業で自分の事業でお金を得る。

所得だけで考えたら、非常勤+副業はいいかもしれません。

しかし、去年1年間、タクト自身も非常勤+フリーランスをやって…

正直、とてもしんどかったです。

と言うよりも、そもそも私たちはこんなにも働かないといけないのでしょうか。

教員と同じ所得を得ないと生きられないのでしょうか。

もっと少ないお金で、幸せに暮らせんるんじゃないのでしょうか?


教員家族が月30万円で暮らせるようになれば、非常勤で十分

タクトの家計は、月20万円あれば家が回っていきます。

旅行代や子供の投資を合わせても30万円あれば、余裕でお釣りが来ます!!

こんな支出を最低限の生活をすれば、パートナーと合わせて月に30万円稼げば、十分な暮らしができるんです。

パートナーと半分ずつとして、月に15万円稼ぐことができれば、豊かに暮らすことができるんです。

15万円であれば、非常勤だけでも充分だし、不動産であれば3棟の戸建てを持っていれば達成します。

そうすれば、今よりも、格段に労働時間が減るはずです。

労働時間が減る=自分の時間が増えるということです。

こんな働き方の方が幸せになれそうじゃないですか??


非常勤(副業OR不動産投資)+ミニマリストが教員として最強の人生の送り方

今日は最低限の収入だけの分を働いて、支出を最低限にすれば幸せになれるんじゃないか?ということについてお話をさせてもらいました。

正直、タクト自身も今、人生を試行錯誤中です。

このやり方が必ず幸せになれるという保証はありません。

しかし、いろんな価値観を見たり、いろんな本を読ませてもらって…

この方法がタクトにとって1番幸せな方法じゃないかなと思っています。

世の中の多くの人は働きすぎています。

所得を増やそうとしすぎています。

お金を増やしても、幸せにはなれません。

本当にそんなにも所得が必要なのでしょうか❓
もっと少ない金額でも十分に幸せに生きていけるんじゃないでしょうか❓

なんとなく稼いでいないと不安、なんとなく貯金しておかないと不安、なんとなく投資額を増やさないと不安…

タクトもすごい気持ちがわかります…

けど、私たちの人生で1番大切なのは、お金ではなく時間です。

時間を切り売りしてまで、そんなにもお金を得ないといけないのでしょうか?

そろそろ私たち日本人は価値観のアップデートは必要なのかもしれません。

この記事が誰かのためになれば幸いです‼️

この記事が少しでもよかったよ〜っていう人は「❤️」を押してもらえると、次の記事をかくモチベーションになります。

ぜひ、お願いします。


合わせて読みたいを紹介してきます。

教員が幸せに暮らすには、いろんな働き方があります。
実は、教員といってもいろんな働き方があります。

その働き方をうまく自分なりに組み合わせて、幸せな働き方を作り上げましょう!!っていう内容になっています!

今の教員の働き方に疑問がある方はぜひ、読んでください。

https://note.com/ikuji_takuto/n/n4fd7f8b93433


では、ゴールデンウィークまであともう少し‼️

体に十分気をつけて‼️

頑張りすぎず、できることをぼちぼちやっていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?