見出し画像

気まぐれ子育てコラム2 食いしん坊アスリート

私は食いしん坊アスリートだ。

旅行に行く時には、まずは行きのお弁当から始まり朝、昼、晩、 おやつ、晩酌これらの予定をガッツリ組む。
そして、その予定に合わせてお腹を調整していくのだ!次の食事を 美味しくいただくため、メニューの選定や、 移動を早歩きにしたり。そう、私はストイック食いしん坊アスリートなのだ!

毎日の食事はもちろん、出産前には食べたいものリストを作成した 。
妊娠中は「食べつわり」という、食いしん坊アスリートに適したつわりだったため、人から心配もされず順調に太った。
急きょ入院が決まったが、 ちゃんとリストに書かれたものは食べ切った。グッジョブ!

毎回検診に行く度に申告しなければならない体重測定。 食事制限されることを恐れ、 私は迷う事なく毎回体重をマイナス2キロ少なく申告した。( えへへ)

そんなストイックなアスリートから産まれたムスメ。

…ヤツは天才アスリートだった。

7ヶ月を過ぎると頭角をめきめき現し始め、
1歳のいまに至っては1日中「マンマ〜」と言っている。 食べる量もハンパない。
小食なOLより食べる。人のモノも欲しがる。明け方「 パンをよこせ」とギャン泣き。

知り合いに預けた時、「 デザートのヨーグルトをあげたら食べ終わってからも容器にかじりついてます。もう1個あげてもいいですか?」とメールが来た! 驚愕!
どこまで天才アスリートなんだ!

ムスメのそのような行動を見るたびに、 夫が私に何か言いたげなカオで私を見てくるが、「シャーッ!!」 と威嚇すると何も言ってこないので、 やさしい夫でよかったと思う。

さあ、早くみんなで美味しいモノを食べに行こう!
(文・センチメンタル岡田ワイフ)

#育児 #コラム #食いしん坊 #エッセイ #ヨーグルト #育児コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?