見出し画像

中年のメイク

マスカラをしなくなってメイクが本当に楽になった。
春に初めてしたまつ毛パーマが良くて(パリジェンヌリフト)、持ちもよかったので、次はまつエクに挑戦する。
もう予約した!

マスカラをしないとメイクのオンオフ両方の時間が短縮できるし、失敗して綿棒で拭ったりすることもないし、思いきり泣けるし、長年の努力はなんだったんだろう?と思った。

街にまつ毛サロンが増えた。

ネイルは最近していないけど、あのサロンでマンツーマンのゆったりした時間……気分がアガる!

来月まつエク、そのあとは、まゆ毛スタイリングのコースもしようと決めている。
骨格診断から、黄金比で個別に合ったデザインをしてくれるそうだ。
今まで我流で描いてきたけれど、毎回いちばん迷うのは実はまゆ毛だ。

片方だけ長かったり太かったり、均等にうまく描ける方が稀だ。

だから、プロに一度お願いしようと決めた。
まつエクとまつパのどちらか自分の気に入ったほうとセットで。

メイクにも時代の流行りがある。
若い人たちのように流行りを追うのもちょっと…と思うが、時代遅れのメイクもしたくない。
自分に似合っていること、出向く場所、洋服とのバランス、人を不快にしないこと、濃すぎないこと……。
色々考えながらメイクする。

今までつやタイプのリキッドファンデを使っていたが、最近は暑いので、パウダーファンデに戻した。
チークも薄めにさっぱりと!
ちなみにアイシャドウは10年以上していない。


サロンできれいになることに、もう今からワクワクしている!

最後に、普段使っているメイク道具をご紹介↓

左からヴェレダの化粧水、フェイス用クリーム、
セルニューUVクリーム(化粧下地)
エスティーローダー パウダーファンデ、チーク
アイブローリキッド&パウダーESPRIQUEライトブラウンケイト アイブローペンシル&パウダー黒
カネボウ マキアージュ リキッドアイライナー
リップ CHANEL ルージュココ、ランコム




現在、コロナ後遺症療養中のため無職です。いつでもご寄付を受け付けております。 あなたのサポートに感謝✨✨✨✨