見出し画像

「巨大地震注意」にオタオタ

宮崎で地震の被害に遭われたみなさま、心よりお見舞いを申し上げます。

また昨日は初めて「南海トラフ 巨大地震注意」なるものが出されました。
「過度に恐れず、備えの点検を」ということですが、私はなかなか平静でいることができません。

「いつもは千分の1の確率だが、今は数百分の1で巨大地震が起こる」といわれても、ピンときません。

何だか心がざわざわします。
何かしないと落ち着きません。

水も非常用の食料も、簡易トイレも、ラジオや電池などなども、ひととおりは準備してあるのです。
家具も固定してあるし。

どんな味だろう?


練習しておこうかな

それでもやはり気になりだすと気になってしまいます。
トイレットペーパーやラップやごみ袋の残りが少ないこととか、
ウエットティッシュはもうちょっとあった方が良いのではないかとか、
すぐ食べられる食べ物が欲しいかもとか、
食器が落ちて割れるかもとか、
タンスの上のラックは危ないかもとか、
もう本当にキリがありません。

仕方がないのでとりあえず今の不安を減らすことにしました。
割れそうなものは下の方の棚に入れて、
タンスの上のラックは降ろして横向けに置きなおし、
そして買い物へ。

何を買ったかというと、

  • トイレットペーパー(単に残り少なかったので)

  • 赤ちゃんのおしりふき(大人の身体拭き用にちょうど良さそうなので)

  • 水(2L×6。備蓄が足りない気がして)

  • 家具の転倒防止ベルト(今付けているのが阪神大震災の時のものなので😅)

  • ゴミ袋(30枚入り×2)

  • ラップ(そろそろなくなるので)

  • ビニール袋

  • ビニール手袋(何かの時に😆)

  • せんべい、ビスケット、饅頭、ソーセージ、グラノーラ、カップ麺

  • ビール(必須)

結局いつも買っている消耗品を買い足しただけ😆

水やお菓子など、もしかしたら品薄になっているかも、と思っていましたが全くそんなことはありません。

みなさんとても冷静に行動されている!

オタオタしているのは私だけ〜!

いや~、心配性は困ります😆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?