見出し画像

SNSで仕事がもらえるフォトグラファーになるために貫いたこと。


インスタグラムはコチラ

\SNSで使える!!フリー写真素材、無料企画配信!/
♡IKUEの公式ラインはお得が沢山♡

公式ラインはコチラ

ご提供中のサービス一覧はこちらから
IKUEのホームページ


「SNSで仕事をもらえるフォトグラファーに
なるためにできること」

シリーズを、マガジンにまとめました^^!!
バックナンバーはこちらから見てくださいね⇩

前回の記事に、こんなメッセージを
いただけて、胸熱だったの😭



メッセージありがとうございます。ご感想やご質問をもらえたら大喜びします^^


「フォトグラファーをやりたい!!」


って、強い想いがある方ほど


「好きを仕事にしたい!!」
「自分の写真で喜ばれたい!!」
「感性を活かした仕事がしたい!!」


けれど、それが本当に
求められていることなのかな?

自己満足なんじゃないか


そんな風に、心のどこかで
葛藤する時間が、多いんですよね。


「お客様の写真を、集客に使って
良いものだろうか、、、」

という、罪悪感も、私の中で
すごく、ありました。
(カミングアウトのオープンハート)


お客様は、快く
「どんなSNSでも使って良いよ!!」

と言ってくださるけれど


「私の、作例紹介みたいに
なってしまっているんじゃないか、、、」

こんな風に、掲載を悩む時もしばしば。


あとは

「もっと、売れている人の
撮り方を真似した方が良いのだろうか」

「こんな私の"好き"と言う写真に
撮って欲しい、と言ってくれる人が
本当に、いるのかな、、、」


「好き」と「ビジネス」と言う
ふた文字の間で

揺れ動く悩み。



スピリチュアルカウンセラーのamaneさん、ありがとうございます^^



悩めば悩むほど、発信が止まったり
商品リリースが遅れてしまったり

私も、今だにそれで
沼ってしまうことが度々ありますよ!!


だから、今回の記事めっちゃ
書くのが苦しいwww


けれど、同じように
悩みを持っているフォトグラファーの
方が、自分の"好き"に自信を持って


自分を売り出していくお手伝いが
できるように!!


今日の記事を書きますよ〜!!!!


☑️先に叶えている人を見つける


これは、以前書いた記事でも紹介しましたが
具体的に、どんなフォトグラファーの方の
SNSに励まされて、参考にしてきたかを


僭越ながら、ご紹介させていただきます!!

※みなさまお会いしたことはないのですが
いつも参考にさせていただいています!!
盛大なるリスペクトを込めて紹介します!!

mayuさん


mayuさんはウェディングフォトグラファーの方で
インスタで初めて見つけて、一目惚れした方。


一般的なウェディングフォトの概念を
(東京駅でフラッシュバチバチの写真とか)

ガラッと変えてくれて

ただただ、その個性溢れる世界観にため息。

しかも、インスタ発信もすっごく上手で
すっかり、mayuさんのファンです涙
(もちろん、ウェディングフォトを
撮ってもらうならmayuさんと決めてます)


個性溢れる世界観でたくさんの人から
愛されて、選ばれているフォトグラファーの方

使っているレンズも3000円ほどのオールドレンズを
使用していたり


機材モリモリじゃなくても
すっごく、心が持っていかれるような
写真を、ビジネスにされている。

センスがあって、世界観があって
お人柄も、すごく素敵。

たくさんの人から愛されて
けれど、等身大。

IKUEのやりたい、実現したいことを
先に、叶えてらっしゃる!!


「オリジナリティ溢れる写真でも
こんなにも、選ばれているんだ」

と、励まされたのを覚えています。


今でも

「売れる写真を撮った方が良いのかなあ」


なんて、挫けそうな時に
mayuさんのアカウントを見ては
元気を出しています。
(本当にありがとうございます。
私も、そんな存在になりたくて
このマガジンを作りました涙)


mayuさんは、一枚の写真に込められた
お客様との関係や

撮影に配慮していることを
細かく言語化されていて


かつ、ご自身の3年間の
葛藤とか、不安とかも言語化して
発信していて、、、


その写真の魅力もさることながら
mayuさんのお人柄が素敵なことが
まだ会ったことなくても


「既に、話をしたことある」
くらいの、親近感を抱いたのを覚えています。


その

「既に、話したことある」ほどの
情報を、発信で伝えること

それを、mayuさんから学んで
2年間ずっと、発信を続けています。


潜在意識コーチのhitomiさん🎵ありがとうございます^^

◉ホームページを持つ。

mayuさんをお手本に

一年位前に、ホームページを作成。
SNSだけでは、伝えられない
情報の土台を、しっかり作りました


SNSの更新も大切なんだけれど
どうしても、情報として自分の写真の魅力や
価値を、「理解してもらう」ために
ホームページを作りました。


「1人の人として、信頼してもらう」
ために、プロフィールや実績も
細かく記載。

そして、私個人の"想い"を
ホームページに散りばめて

フォトグラファーを始めて
2年そこそこの私に対して

「初めましての方」が
安心して、ご依頼をいただけるように



ほとんどの方が

「写真が苦手、でも撮られたい
自分を魅せたい」

と感じています。


撮影当日に、すごく緊張されている方も。


「バチバチに緊張してました」

と後からカミングアウトする方もいます。


それでも、初めましての私に
撮影を託してくださるのは

すごいこと!!


そんな風に

「この人なら」

と思ってもらうためには
IKUEについての、情報を沢山
随所に散りばめること。


婚活コーチのhikariさん、ありがとうございます^^


◉インスタ発信だけじゃ、弱い。



ホームページまで行かなくても
ブログ記事を書いて

文章情報を作ることは
すごく、おすすめです。

インスタ発信だけで仕事を作れている
フォトグラファーの方はいるけれど


概ね、皆さんホームページを
持っていたりnoteをやっていたり。


IKUEはとにかくブログで

"想い"を伝え続けました。

✔️起業で、実現したい未来を
一緒に創っていけるフォトグラファーで
あること

✔️フォトグラファーをなぜ
始めたのか

✔️どんな人に、どんな未来を
届けたいと感じているのか


インスタで、私の写真を見てくださった方は


概ね


「もっとこの人のことを知りたい!!」

と感じてくれて、ホームページや
ブログに飛んでくださいます。


今でも


「IKUEさんの"想い"が好きで
お願いしたいって思いました!!」


そう言ってくださる方がほとんどです^^


実は、自己開示すると

今でも

「私なんて、何かを成し遂げてる
わけじゃないし、すごい人脈があるわけでもない
飛び抜けて、写真が上手いわけじゃない
頭も良くないし、学歴もない」

って、夜中に不安になって泣くことも沢山あります!!
(後から悩んでる内容に爆笑しますよ!!)


だからこそ

"想い"を伝えるんだ。

そう決めています。


「頭は悪いけど、熱量はあるぞ!」

と言わんばかりに!!



どりゃー!って感じてブログ記事を書いてたよwww

☑️実は、理由は"好き"以外にもある


こうやって撮影依頼を振り返ってみると
実は、撮影してくださるタイミングって

「写真」以外にあるんですよ。


最終的には

「人」に依頼する。


「この人の写真好きだな」

と感じたとしても

同時に他のカメラマンを探されている場合もあるし


価格で、選ばれる人もいるわけです。

IKUEの撮影価格は、決して安くはありません。
継続系のプランになれば
それなりの、価格だとは思っています。


けれど

「撮影で、本音で望んでいる
理想の自分を手に入れたい」

そう望んでいる方に対して
できること、導ける未来
そして、その先にある喜び


それを、届けるための価格だと
決めて、プランを作っているのです。


他にも、フォトグラファーは
星の数ほどいる。


そんなたくさんの人の中から
価格ではなく

「人」で選んでもらえる。

その喜びが、いつもいつも溢れてきて

「良い写真を、撮る!!」

そんな熱量に変わっていくんですよ。


写真の世界観が、その人にとって
すごく、好きだったとしても

最終的には

「人」


"想い"が人を動かすんですね。


2年前くらいの海撮影。懐かしいなあ。

☑️最終的には「決める」ことが大事


そんな中で

自分の"好き"な写真で
自分の"感性"を活かしたビジネスを
したい、と願うならば


「決める」ことが一番大切。


IKUEも過去

「もっと、売れる写真を」

とかなり悩んでいた時は


「いつか、周りから飽きられるんじゃないか」


そんな不安がつきまといましたが


「"私の写真"でフォトグラファーを
ビジネスにする!!」


と決めてから、清々しい気持ちに
なったことを覚えています。


それならば

✔️自分の写真の魅力をどうやったら
伝えられるか

✔️撮影後に、どんな気持ちを味わえるのか

✔️少ない年数で、積み重ねてきた
実績を細かく言語化する


こんな風に、決めて発信をしてきました。


☑️"周辺の"ことが大事


最終的にお伝えしたいのは

「好きな写真」を貫きましょう!!

ということ。


この世の中が、同じような服を取り扱った
ブランドばかりだったらつまらないと
思いませんか?

どのレストランに行っても
同じようなメニューだったら
つまらないと思いませんか?


それと同じようにインスタをスクロールしながら

「どんな人に写真を撮ってもらおうかな」

と、考えて選ぶ時間も、楽しいんですよ。

そんな時に

「えっこの人だ!!」

そう思えた時に

選ぶ人にとっても、心ときめく瞬間が
作れると思いませんか?


一億総カメラマン時代

それと同時に

一億総モデル時代の到来だと
IKUEは感じています。


SNSを見ると、ある特定のフォトグラファーの方が
すっごく活躍されているように見えてしまうけれど


"好き"や"感性"は、十人十色。


フォトグラファーを探している方は
自分の魅力を理解してくれて
それを、最大限に引き出してくれて

自分に自信を持って、表現していける
自分のことを、好きになれる
写真の中の自分に出会いたい


自分だけの世界観を、持ちたい。


「記念」や「必要」を超えた体験や
写真が欲しい。


そんなことを、望んでいらっしゃいます。


それを、汲み取った発信をしていくこと
言葉で伝えていくこと


拙くても、伝え続けること


お客様の「今」というタイミンングを
待つこと


それを考えると

「好きな写真」でも、フォトグラファーとして
ビジネスができるし


運命的な、お客様との出会いが
あると思いませんか^^?


私ももっともっと、自分のことを好きになりたい!!



今日も読んでくださり
ありがとうございます❤️


あー、書いててめちゃくちゃ
楽しかったー!!!






今日の記事が参考になったらSNSでシェアしていただいたりご感想やご質問を公式ラインにいただけたら大喜びします^^

また記事を書きますので、楽しみにしていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?