見出し画像

入学してからの様子〜入学から夏休み〜

忘れてしまうので
改めて、入学してからの様子を残しておこうと思います。


4月〜7月上旬頃

ひとりで登校(支援級)、下校はお迎えに行って一緒に帰る。
学校は楽しんでいる様子。

7月中旬頃

学校に行きたくないと言い始めるが、
なんとか登校して、帰ってくるとぐったりの状態。
同時期に、先生から暴言・暴力が出始めていると言われる。
支援級の上級生の子から
「〇〇しなきゃだめだよ」に対するストレスが原因。
※支援級上級生が、決められたことを守らないと許せない特性アリ

夏休み前

とうとう行きたくないと癇癪をおこすようになる。
「ママといっしょがいい、ママと離れたくない。」
ということで、先生と相談し、
母子同伴登校開始。
夏休みまで、朝一緒に登校し、1時間目で帰るという生活。

夏休み明けへ続く…



仕事どうしてた?について

時間に融通が利く業務内容だったので、
出勤時間を遅くし、
1時間目終わった後
子どもと一緒に出社して
1時間くらい一緒にいて、
そのあと、祖母に職場に迎えに来てもらっていました。

周りの理解と協力があったので、
上記の対応ができました。
感謝しかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?