見出し画像

リラックスするってどういうこと?

こんにちは!いくです。


前回は

漠然とした不安とうまく付き合うには?

というテーマで記事を書きました。



この記事を読んでいる方の多くは

☑️このまま体調が悪かったらどうしよう

☑️いつ治るのだろうか

☑️毎日がしんどい


そんな思いを抱え
不安を抱えています。


私もあなたと同じように

体調に関しての不安はずっとあり
その不安がさらに
体調を悪化させることもありました。


しかし、前回の記事でお話ししたように
不安の整理を上手にできるようになったことで

漠然とした不安に襲われることは
なくなっていきました。



すぐに消えない不安に
嫌になることもありますが

じっくり向き合いながら

不安への対処法を
身につけていきましょう。


前回の記事は
以下から読むことができます。




さて、今日は不安の解消法について
前回とは違った視点でお話しします。


リラックスが大事ってよく聞くけど

あなたも一度は聞いたことがある

リラックスしましょう

という言葉。


それが大事なのは
なんとなく分かるけれど

実際の効果ってどうなの?

って思ったことはありませんか。


私も
リラックス、リラックス…

と心がけてみたものの
なかなかうまくできなかったり

リラックスできた
実感が持てなかったのです。


それでもリラックスすることが
大事だとよく言われるので

自分なりに試行錯誤をしていったのです。


リラックスは
意識しすぎるとうまくできない

というものでもあります。


例えば、よく

「力を抜いてください」

と言われますが

うまくできる人は
多くないのです。


逆に力が入る人の方が
多いのが現状でもあるのです。


でもこれはあなたがこれまで
力を抜くということを

意識的に行ってこなかっただけの話。


ただ、「慣れていない」だけなのです。


じゃあどうすればいいのか?


練習すればいいのです。


リラックスすることも同じです。


あなたが今、うまくできないのであれば

これまで意識的にやってこなかった
だけなのです。


私もリラックスを
意識的にしたのは

自律神経が乱れて
体調を崩した時でした。


どうしたらリラックスできるかを考えて

うまくいったり、いかなかったりを
繰り返しながら

少しずつできるようになったのです。


あなたもこれから
練習していけば

自分なりのリラックス方法を
見つけることができます。


あきらめないでやってみましょう。


ここからは
リラックスと自律神経との関係や
私がどのような方法でリラックスできたのかを
お話ししていきます。


自律神経を整えたり
不安から抜け出すためにも
リラックスすることは必須です。


これを読んで
うまくできるようになっていきましょう。

ここから先は

3,278字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?