見出し画像

2023年、今春スタートした息子のお弁当記録・2学期

今年もあとわずかですね。いかがお過ごしですか。
年末なので、今年を少し振り返ってみようと思います。
2023年「今年の3つ」としてあげるならば、

◯息子が高校入学
◯私の学校仕事が週5校に(昼休み中の自転車移動45分。9月残暑、結構こたえる)
◯ソロライヴ、無事幸せに終えられる。感謝!(定期的にライヴをスタート)

この3つです。今回は、そのうち1つ、息子が高校生になり(義務教育という期間が終わって、高校生に)それに伴い、毎朝のお弁当作りがスタートしました。その日々のお弁当の記録・2学期編です。


2学期スタート、9月のお弁当 

9月は18日分のお弁当。
息子はお弁当に卵がNGなので、黄色は、カボチャやズッキーニの輪切りが、いろどりに活躍してくれました。


10月のお弁当

10月は22日分のお弁当。
コロナのため、お休みになっていた高校の学食も数年ぶりに2学期からスタートしたので、たまにその学食も活用しながらとなった2学期。早弁〜午前中の休み時間に食べる、簡単な軽食〜だけ持って行く日もあり、そんな日は、サンドイッチが多かったです。


11月のお弁当


11月のお弁当は20日分。
食べる量が増えてます。何よりです。お米の減る量がすごい。


12月のお弁当

12月は6日分。
12月は冬休みに入ったことや、期末テストと、息子がインフルエンザになったので、12月は6日分と少なめで、冬至の日が今年のお弁当納めでした。
この日は、冬至メニューで、「ん」のつく食べ物、なんきん(カボチャ)、れんこん、シーチキン、が入ってます!どれかわかりますか??


日々のこと・積み重なり
お弁当の写真、こうして撮っていくと、、日々の積み重なりが目に見えるので、とても嬉しくなります。あぁ、やってきたんだなー、って。
あと、お弁当や料理の写真って昔から好きなので、見返すのも楽しくて嬉しいです。
出来上がりが、出発時間のギリギリになることもあって(最近は気をつけて大丈夫!たぶん。)息子に、「ねぇ、早く〜」と言われることもたまにありますが、なんとかこの撮影も続けています笑
写真を見ると、9月から12月冬休みに入るまで、
9月18個、10月22個、11月20個、12月6個で、計66個。
2学期は66日、お弁当を作ってきました。



期限ある、息子のお弁当作り
最近、職場や周りの方の話で、お子さんが大きくなって就職した、進学して家を出た、との話を聞く機会が増えました。その子たちの年齢を聞くと、息子との年齢差がそんなにない・・・そのことの衝撃!!!
それを思うと、このお弁当作りの毎日も、ずっと続くことではないんだなぁ、と思ったりします。この日々も、今の自分ができることなんだな、目の前にあるこのことを大事にしよう、期限あるこの日々を気張らずに、楽しんでやっていきたいなと思います。もちろん無理しすぎないで、ね!
何より、今までのことがあるから、日々、通えている、元気でいてくれていることは、やっぱりとても嬉しいです。

小学校時代、小学校ではない「居場所」で過ごしてきた今までのことは、ここに少し書いてきました。

https://note.com/iku_kitahara/m/medb4f1ffe4d6


残り数日の2023年の今日も、あっという間に暮れていくよ、
今日もキレイでありがとう。部屋の窓から。


それでは。
息子の最近のことも、少し書きたかったのですが、長くなったので、次の機会にしますね。

今日もお読みくださり、ありがとうございます。
素敵な夕べをお過ごしくださいね!


声・言葉・風景
きたはらいく


=======
【ライヴ2024】
◯2月24日(土)歌と言葉の演奏会 @ノースマリンドライヴ・渋谷
  出演・きたはらいく / まつだくばく

◯3月22日(金)きたはらいくソロライヴ @ムリウイ ・祖師ヶ谷大蔵
=======


はじめてメイキング、作ってみました。こちらです↓



最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしければ、「スキ」ボタン、(もちろんフォローも♡) がとても励みになります。また、サポートしていただいたお金は、創作・音楽活動に、大事にありがたく使わせていただきます!