見出し画像

ワーキングマザーの辞めどきは?退職で後悔しないコツも経験者が解説

こんにちは!ワーママ歴8年、現在はフリーランWebスライターとして活動中のいくらです。

今日は「ワーキングマザーの辞めどき」について、私の経験を交えながらお話しします。正直、これって本当に悩みますよね。私も6年も悩んでから退職を決意したんです。

この記事は私の運営ブログの要約版です。
詳しく知りたい方は、よければ以下も覗いてみてくださいね▼



そもそも「辞めどき」とは?

まず、「辞めどき」って何なのか? 簡単に言うと、今の会社で「目標が実現できない」と感じたときです。

具体的には:

  1. 仕事と家庭の両立が難しい

  2. 会社に魅力を感じなくなった

  3. 体調不良や精神的な不調を感じる

こんなときが辞めどきかもしれません。

でも、辞めたいと思っても、なかなか踏み切れないですよね。

ワーキングマザーが辞めどきに悩む理由と解決策

主な理由はこんな感じ:

  • 今の待遇がもったいない

  • 生活維持への不安

  • 将来のお金が心配

  • 仕事が好きで続けたい

私も全部悩みました(笑)

これらの悩みを解決するには、具体的に書き出して分析したり、家族とじっくり話し合ったりするのがおすすめ。

でも、一人で抱え込まないでくださいね。FPさんやキャリアコンサルタントさんに相談するのも良い方法です。

ワーキングマザーが辞めどきに最終チェックすること

  • お金の整理はOK?

  • 再就職が難しいかもって覚悟はある?

  • 平日の育児、大丈夫?

  • 家事負担増えても平気?

逆に、辞めないと決めたら、どう乗り切るか?というと…

やっぱり辞めない!と思ったらやること

  • 時間管理を頑張る

  • 家事代行サービスを使う

  • 周りに協力してもらう

  • 職場の理解を得る...

など、工夫次第でラクになれる方法はたくさんありますよ。

最後に

ワーママの皆さん、自分らしい選択ができますように!悩んだときは、ぜひこの記事を思い出してくださいね。応援しています!

この記事は私の運営ブログの要約版です。詳しく知りたい方は、よければ以下も覗いてみてくださいね▼


#仕事
#ワーママ
#家事
#ワーママ転職
#ワーママの働き方
#フルタイムワーママ
#共働き
#仕事辞めたい
#辞め時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?