見出し画像

ボクはこうして写真を続け、上手くなった。 -2019年前編-

画像5

医学生兼フォトグラファーの”ikora”です。



「ボクはこうして写真を続け、上手くなった。 -2019年度前編-」です。
初回と前回の記事はこちら↓↓


さて今までの記事を見てくれた方はわかると思いますが、ルールを紹介

記事の読み方

この記事は、拙いながらもボクが2017年から撮り続けてきた写真を放出します「2017年」「2018年前後編」・「2019年前後編」の5パートを執筆予定です。基本的に、その時期に撮った写真と共に振り返ります。


1.Lightroomプリセット

画像2

新年早々の出来事。SNSで大好きだったフォトグラファーが
Lightroomプリセットを発売しました!
(Lightroomについての詳しい説明は省きます。もしボクのLightroom設定が気になる方いましたら記事書くかもしれません・・。)

【Lightroomプリセットとは】
大雑把に、写真の加工(現像と言う)をする一番有名なソフトウェアがLightroomです!そのLightroomで、他人が作った最強の設定を自分でも使えるのがプリセットなのです!(雑ぅ)
SNSフォトグラファーなどが、このプリセットを公開・販売していたりします!


それでどうしてもこのプリセットが欲しかったのです。
これさえあれば僕の写真は、インスタ映えするぞ!という安直な考えで。でもそれがめちゃくちゃに高かったんです・・。それで諦めざるを得なかったのです。(プロの設定が盗めるなら”はした金”だ・・。と思ったことも何度か。)

画像3

でも諦めきれませんでした。
なので自分で目コピして、同じテイストに仕上げれないか?と思いついたのです!(天才的発想)
それで目コピして、SNSにその成果写真をアップしたところなんと!自分が尊敬しているフォトグラファーの一人から

あれ?もしかしたら、あのプリセット買った??

と言われたのです!まずそのプリセットの知名度に驚きましたが、なんちゃってコピーがまずまずの出来だったこと。嬉しかったです!!

画像5

これがそのお手製プリセットを適用した写真。


【Lightroomプリセット】
現像
にハマっていた時期。
エモい写真にするためにLightroomで実験する日々
この頃は絶景より、素朴な景色を如何に雰囲気良く現像するか、にこだわっていた。



2.写真以外

県内で1位を取ったことにより、程々の自信を得た自分。
去年のモヤモヤとは打って変わって、着実に写真の技術を身に着けていきます。

画像6

そして、写真以外にも色々と手を出していきます
その一つにウェブサイト制作
年末、実家に帰省した時の暇な一週間を使って、CSSを完全に理解した。
ということで、さらにもう一週間使ってハイ!お手製Webサイト完成!


今までのはてなブログでも良かったのですが、Web(HTML/CSS/Javascript)とデザインの勉強とともに自己ブランディングのためにも。

画像10



ちなみに、Wordpressで構築することも考えたけど、写真を大量に載せるブログサイトに動的WEBは、圧倒的に不利なことが分かったので即却下。(好きなフォトグラファーさんのサイトめっちゃ重たい・・。)

画像7


しかし半年後ある事件が起こり、再び自分の中でWordpressが熱くなる。Wordpressも暇?なカンファ中に本を2冊読み上げ、完全に理解した。


あとは家庭教師を紹介するサービスを始めるなど


画像8

LightroomだけでなくPhotoshopの合成写真などもYouTubeで勉強!


【写真以外】
少しの余裕ができたことで、写真以外の他のことにも手を出すことに。
Webサイトを作ってみたり、Photoshopをやってみたり。



3.依頼

2018年の活動のお陰か、色々なところで依頼を受けるようになりました。
結婚式の前撮り、バンドのアー写、女の子のポートレート、企業さんのチラシなどなど。

画像9

これはボクがめっちゃハマってたバンド(医大の先輩たちがやっていた、もう皆さんお医者さん・・。)のポスターを撮らせてもらったやつ。


画像10

こちらはチョヒギョンさん。インスタグラムでボクを見つけてくれ、写真を撮らせていただきました。


画像11

老若男女とは行きませんが、結構手広く撮影させていただいてます。
もともとポートレート(人を撮る)感じではなかったんですけどね。


画像12

色々なご縁でオカリナ奏者の宮村将広さんのライブ撮影をさせていただいたり。


【依頼】
2018年の活動のお陰か、様々な依頼が来るようになり
人を撮ることが増えた2019年前半。
人を撮るとはどういうことだろうと考え始める。



4.絶景撮り散らかしTime

とにかく依頼と並行して、大分の絶景を撮り散らかしていきました。
なかにはフォトコンで1位になったものも。

画像13

くじゅうの星ふる館にて。この日は1時間に20個以上の流れ星が見えて凄かったです!(ほぼ徹夜で次の日を迎えてしんどかった思い出。)

画像14

これは大分県と宮崎県の県境にある藤河内渓谷にて。
滝が2段になっているのがいいですねぇ。
これはフォトコン優勝して、お米10kgと干し椎茸の詰め合わせを頂きました。

またこんな感じで、ちょくちょくいいねが2000を超えることがありました!


画像15

夏の集大成!花火!
別府タワーと花火の組み合わせです。最後の打ち上げを狙って撮影しました。


画像16

カメラを始めた2017年では撮り得なかった写真たちをたくさん撮っていきました。雑誌でみた絶景を、多少なりとも自分で再現することができるようになり感慨深くなりました。

【宣伝】
こちら、大分県の絶景をテーマにした2020年のカレンダーです!
全国どこでも発送可能ですので、もしよければ手に取ってください!
12ヶ月分の写真があり、卓上サイズと壁掛けサイズとがあります。


【絶景撮り散らかしTime】
絶景
を撮ることにも集中した2019年前期。
身につけた様々なテクニックを駆使して「いつかはこんな絶景を撮ってみたい!」という思いを、自分で体現することができるように。



5.2019年前期振り返り

画像17

機材の面ではストロボを導入したり、SIGMA35mmArtを手に入れたりとしました。特に35mmArtは破壊力抜群です。35mmを愛しているボクにとって、このレンズは今やなくてはならないものです。(殆どの写真をこれで撮っています。)

画像19



またスナップ写真などやポートレートなど絶景だけでない様々なジャンルにも手を出し始めたのもこの時期でした。
ありがたいことに、依頼なども舞い込んで実力をつけるいいきっかけになりました。


またこんな感じでセルフポートレートもしてみたり。

画像18


旅行も色々行ったりしてね。
その度に記事書いているんで、Photolog見て頂けると嬉しいです!


【2019年前編まとめ】
2018年とは違って、余裕を持って色んなことに手を出した前期。
写真だけでなくWebもそこそこに。
卒なくこなせるようになったのはよかったが、目標やモチベがなく、なかなか次の「いい写真」が見えなかったのもこの頃。



この記事は、2019年後編へと続きます!
もしよければ読んでください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?