見出し画像

生駒FCの2023年の振り返りと2024年に向けて

Hola a todos!!

昨日の朝、U-14・13の熊本遠征が無事に終わり、2023年のすべての活動を無事に終えることが出来ました✨

今年1年も皆さんのご協力により、活動が出来たことを本当に感謝しております🙇‍♂️

至らない点もたくさんあったと思いますが、振り返ると様々な面で『成長』の1年だったと思います😌

子どもたちの成長としては「楽しい」から、「上手くなりたい」「試合に勝ちたい」という意欲が湧き出てきている状態になり、次のステージに入ってきていて、ここからまたどのように一歩を踏み出せるのか大切な時期だと思います💡

子どもたちが自らの取り組みや工夫で(自らの力で)さらなる一歩を踏み出せるようになるのが理想だと考えています👍

ただ、1人ひとり考え方や特徴、成長のタイミングなど個人差があり、サポートやアドバイスが必要だと思うので、子どもたちとコミュニケーションを図りながら成長を促していきたいと思います😊

引き続き、サッカーを楽しむ気持ちを大切にしながら、サッカーの競技力を高めることや、個人の向上心も大切にし、『試合で勝つ喜び』や『チームとして闘う楽しさ』『自分のベストを尽くす大切さ』などを感じてもらえるような働きかけをしていきます🤝



2024年は今年『成長』した“個”が繋がることで、『進化』する1年に出来るよう、生駒FCに関わって頂いている皆さんとの関係性をより深められるようになればと考えています‼️

子どもたち同士だけでなく、保護者の皆さんもスタッフ、そしてサポートしてくださる皆さんも含めて繋がりを深め、みんなで子どもたちが(自分たちが)成長し自分らしくいられる環境を創っていきましょう😊

子どもたちの“今”を大切にしながらも、“未来”のために“今”大切にしたいことは、子どもたちをサッカーの物差しだけで見ないことや、たくさん練習をすること、試合に勝つことだけではないということ💡

それは僕たちの(僕の)これまでの自身の体験や、これまで10年以上小中学生と関わらせてもらってきたコーチとしての経験、海外で見てきたサッカーや教育と日々の学びから感じていることです💡
(この考え方もたくさんある考え方の1つであり選択肢だということは理解しています!)

『進化』を遂げるために、2024年はこれまで以上に、普段から子どもたちとも、保護者の皆さんともコミュニケーションを図りながら日々取り組みを進めていきたいと思います☺️


2024年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️
良いお年をお迎えください🎍

もし良ければサポートをお願いいたします。 サポートして頂いたお金は生駒FCの子どもたちがより良い環境でサッカーをするための資金として大切に活用させて頂きます。