見出し画像

自己紹介 - noteでやりたいこと

 はじめまして、三傘いこまといいます。この度、試しにnoteを初めてみることにしました。
 まずは最初の記事ということで、ここでは自己紹介として始めた動機などに触れておこうと思います。


・何故noteを始めるか


 自分は主な活動として(頻度はまちまちなんですが)、DTMで曲を作ってネット上で公開しています。

 以前はブログなんかをやっていた時期もあったのですが、今ではどうもそこまで手も気も回らず、折角だしまたやろうかどうしようか、でも今はちょっと自分のキャパシティもオーバーしそうだし……と迷う日が続いていました。
 ただ昨今、やれることがあるなら、中途半端になろうとも少しやっておいたほうがいいかなという方向に考え方が向いてきまして、それなら何か文章を書くスペースがほしい、加えてnoteなら音声ファイルをアップできるので、自分の活動的にもあっているんじゃないかと思ったということが選んだ理由になります。

・どんなことをやっていく?


 先にちょっと触れた、自作曲の公開・よもやま話なんかをメインに、
自分が好きなソフトやシンセ、プラグインなど、そういったものも話題にできたらいいかなというのがまず一つ。
 それと音楽に限らず創作全般好きな部分があるので、何かしら音楽以外の活動をここで進めていけたらという目標がもう一つです。
 後者はまだどういったものを進めていこうか・形にできるのかというレベルではありますが、折角なのでその様子なんかを、メモ書き程度でも書き留めていければいいなと思っています。

・ポートフォリオ(的なもの)


 作ったものを少しピックアップしてみました。こんな音楽を作ったりしています。

 多分聞きやすいかなというものを2つ、趣味的なものが強く出たものを1つをチョイスしてみました。
 エレクトロニカやシンプルなテクノ系を作ることが最近は多く、主に無理せず聞けることを意識したインストが多いです(ここらへんの話はまたするかもしれません)。全体をざっくり言えば、IDMというものに分類されるのかなという気もしています。

 また最近はいわゆるボカロ的なものも公開しています。

 こちらはあまりジャンルとかはこだわらず作っていこうかなと。
 個人的には何か若干の気恥ずかしさがあったんですが、そこらへん少し和らいできた&単純に作っていて違う刺激になっていいなという感じに少し変わってきた部分があるので、今後増やしていければと思っています。

・最後に


 実際は好きなものなどの雑記・雑談もはさんでいきたいですし、脱線することもあるだろうとは思っているのですが、細々でもいいので続けていけるように、無理せずやっていければと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

 最後に、一部はプロフィール欄にも出ていますが、今現在使っているSNSのリンクも貼っておきます。よろしければ登録・フォロー、してやってください。

 それでは、ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

#自己紹介 #ブログ #創作 #音楽 #DTM


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?