見出し画像

多様性のその先と


雑記です。


〜〜

小3女子からこんなことを言われた。


”昔は、女子は赤。

男子は黒のランドセルじゃないとダメだったんだよ。別に女子が全身黒でもいいじゃん。    

それって差別だよね”



うーん。。そーかなぁ?


わたしは答える。


”じゃあさ、全身ピンクで赤いランドセルで
レインボーのステッカー貼った男子が居たらどうなの?”

小3女子たち失笑そして
それはさすがにヤバい人でしょ?    

と返してくる。


”それって差別だよね。”    

とわたしは容赦無く詰める。


〜〜

小3&4男子が
恒例のバーイベ中にこんなことを言い出した。

”バーイベとか興味ない。時間の無駄。宿題やりたい”

同僚が対応した。

”みんなでお祝いしてあげるのが決まりだから。
タロウ(仮名)だって、みんなからお祝いして欲しいでしょ?”


タロウ(仮名)が言い放つ。

”別に。バーイベとかダルいしキョーミない。”

同僚はこう続けたそうだ。


”じゃあ、みんなのことを考えて準備してきた
先生たちの想いはどうなるの?”

タロウ:    ”知らな〜い”



同僚曰く
タロウたちには、みんなの気持ちを思いやって
一緒にお祝いできる人であって欲しいと思っている

とのこと。


後日、振り返りで意見を求められた。。

というよりも、

同僚たちの意見に共感と合意を求められたので
あまりにもモヤモヤしたため正直に言ってしまった。


”子供らが、バーイベとか興味ない。時間の無駄と感じてしまう気持ちはわかる。


『先生たちの想い』なんてお節介なだけだと思う。


「みんなの気持ち」と言ったって、

ほとんどの子供たちは、
そもそも学校自体に行きたくないのだから。”



だからわたしの意見としては、

無理にバーイベとかやらないでもいいと思う。

けど、

無理にでもやった方がいいとも思う。


中止でもいいと思う理由は、
みんな大して興味ないから。

続けた方がいい理由は、
たとえ自分が賛成してなくても、
少なくとも、祝いの場で

喜んでいるジェスチャーや
祝福の言葉を発せられる人は
豊かな人だと個人的に思うから。

“ 豊か” というか、人間の器が大きいというか。


〜〜〜

アメリカ時代にも嫌というほど見てきた。

わたしの勝手でしょ?
わたしはイヤだから!
時間とエネルギーの無駄だから。
わたしはお金払ってる消費者なんですけど〜?    

的な思考、発言そして行動。


同時にこんな人もたくさん居た。
(うちの夫もそうだ)


バーイベに居合わせたなら、
バーイベの雰囲気にあわせてたらいいじゃないか。
笑顔でお祝いしてあげたら自分だって楽しいじゃない?

俺様(ワタクシ)がどう感じてるか?
それ、いま、カンケーないでしょ?

別にここにいる人たちと
親友になれって言ってんじゃない
たった30分だけじゃないか?    


憩いちゃんリサーチの結果、
こういう人たちは結果的に得をする。

そしてこのような振る舞いは、筋トレと同じで
訓練していくと自動的に無理なく発動する。
もちろん程度や加減は人の特性による。


こう言う人達はいろんなことを引きずらない。
パッと切り替えができる。

得する生き方と言ってもいい
ラクで気張らない生き方とも言えるし
周囲のみんなが幸せな生き方。

とてもシンプルなんだ

〜〜〜


お祝いの場で、お友達に祝福できること
それは素敵なこと。

わたしは振り返りでそう発言した。

ミーティングの最後に、
同僚がまとめに入った。


”みんなのために行動できて
一緒に何かを作り上げられる
思いやりのある人になって欲しい

そういう思いで
我々も一丸となってやっていきましょう!!”

。。。

だめだこりゃ。。

だめだこりゃって
思った瞬間の
わたしの全身から、

きっと何か不穏なものが流れていたと思う。

一瞬だけ主任の顔がこわばった。


きっとモヤモヤしちゃったのかな?
わたしのせいで

〜〜〜


楽しいこと

これからわたしが作っていく自分の暮らし、未来。

焦点はそこだ。
それ以外には、無い。

誰かのためではない。わたしのため。

そしてその途中で出会う
価値観の違うあれこれ。


袖振り合うも多生の縁



自分が自分らしくあるため
多様性の尊重される世の中であるため
他人との関わりがカンケーないわけはないのだ。
そうは問屋が卸さない。
地球の問屋の思いは重いのだ。

だって、そのまんま、ことわざの額面通り
前世から決まってるご縁なんだから、素直に諦めなよ。

と、わたし自身に言っているわたしがいる。

袖がふれあい摩擦が生まれる。
いいじゃないか!

持ちつ持たれつ。
モヤモヤしたり、させられたり。

そんな時は深く考えず
自分が好きなことをやって解消したらいい

〜〜〜

〜〜〜

詩)モヤモヤとモフモフ    

モヤモヤとモフモフ
似ているのに全然違うね
多様性とか協調性も同じかな?

モフモフ、モグモグ、いい湯だな
人はそれぞれの趣味嗜好
それでも袖振りあっちゃうスペクタクル
多生のご縁ミスティカル

別に韻踏もうとしたわけじゃないさ

ただ、僕たちは
どんなに悪態つこうが突っぱねようが

僕たちは他人なんかじゃない
だから安心してひとりで居てもいいんだよ

by 憩いちゃん

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?