見出し画像

Flutterで集中を邪魔しないシンプルメモ帳作ろう

スマホで一番よく使うアプリはメモ帳アプリ、最近何でもメモしてしまういわゆるメモ魔です。
色々なアプリを使った中で自分が感じた改善点を取り込んだメモ帳アプリを作ろうと思いました。


■やりたいこと
一番大事なことはメモを書く時、負担が少ない空間づくりをすることですね。
視線が散る要因があると集中が持たないとよく聞きますが、UIの全てをそぎ落とす行為はアプリ自体の価値が感じ辛くなります。

今回はメモを書く画面は出来るだけシンプルにしながらも出来るだけ見た目がいい(カードのUIとか使いたい)メモ帳アプリを開発しようと思いました。

画像2

■実現方法
今回、flutterでアプリを作りたい、好きなデザインのメモ帳アプリが欲しいと思い開発を行いました。
flutterとは2017年にGoogle社が開発したマルチプラットフォーム対応(AndroidやiOSなど複数のOSで同じ動作をするアプリが作れる)のフレームワークです。

画像2

開発環境はWindows端末でのAndroid Studioを使用していきます。
環境構築は下記から出来ます。

これから複数回に渡り開発に必要となるポイントを纏めていきますが、コーディングtipsに特化しないよう図で概要を示し、アプリケーション開発のイメージを共有出来ればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?