見出し画像

【ME/CFS】睡眠改善。買って良かった体温めグッズ。

以前も紹介しましたが、下半身を温めることで、睡眠障害が改善しました。今野孝彦医師が書いた「痛みをとりたければ、体を温めなさい」という本を参考にしました。

今回は、去年から色々試してみている温めグッズを紹介します。
私は今アメリカに住んでいるので、こちらので買ったものです。

一番よく使っているのはこちら。(リンクではなく写真です)
40センチx80センチくらいです。うちにはL字型のソファがあって、足を伸ばせるところにこれを敷いて座っているのが私の定位位置です。夜にはこれをベッドに持っていき、下半身の下に敷いています。


こちらは電子レンジで温めるものです。お米が入っています。20センチx40センチくらい。2分チンして、よくくるぶしに乗せています。お腹にも乗せたり。夜もこれを足に乗せています。



こちらは電気毛布。夜はこれを腰から下にかけています。お腹から上はなるべく涼しくしていると夜起きてしまっても、寝付きがよくなりました。



そして湯たんぽ。これは寝るときには使っていませんが、ソファで休んでいる時に、くるぶしや腿の間に置いたり、腰にあてたりしています。小さいけど、温かさが長続きします。

和温療法も日本に行った時に試してみました。いつかそのレポートを書きたいと思います。

読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?