見出し画像

受験勉強での親の反応

ただいまの時刻は夜中の1時。
はよ寝ろって感じですが、どうしても寝れません状態です。

夜になるといろんなことが頭に浮かぶ人🙋‍♀️
そして意味もわからなくそのことに対して深く考えてしまう。
どんな深いこと考えてんねんってのを書かせてください。

もし、読んでて不快な気持ちになったりしたら
すぐに閉じてください。


今日、夜お母さんと丸亀製麺に今話題のうどーなつを買いに行きました。
車の中でお母さんが
「あんた、いつまでバイト続ける気?」と聞いてきました。
週3の1日4時間のバイトなのでいい感じの運動程度に続けたいと思ってると言いました。

ただ、お母さん的には心配で聞いたのかな?
受験勉強がおろそかになってると思われたんかな?  と思って

「看護に行かんかもしれん」というと
「え?どこ目指してるん?まさか医学部とかじゃないいやんな?


これに対してはっきりとは答えなかったけれど、
もし私が医学部って言ったら確実の反対をされることを確信しました。

否定的に言ったのに続けて言われた言葉が
やりたいことを気が済むまですればいいよ
「医学部、法学部はないよね笑」      これでした。


あー、心配ってすごい都合のいい言葉なんだなあ。
予備校のお金も交通費も英会話のお金も一円も出させてないのに、
結局は進路の決まってない自分を恥ずかしく思ってるんだな。
そういうことを思ってしまう自分が嫌になった。


特に母には言い返すこともありませんでしたが、
モヤモヤして、高校受験の時に両親に言われたことが
頭に残っててなかなか寝れない状態です。


高校受験時、私はすごくすごく勉強してました。
塾でも学校でも頑張って、、、充実していました。
ただ、家に帰るのが苦痛だった。

印象に残ってる言葉
・あんたなんかいいひんかったらよかった
・発達障害あるかもしれんから検査行く?
・あんたが勉強してることで周りが迷惑になる
・才能なんてないんやから諦めろ 

などなど、不快な思いにさせてしまったら申し訳ないです。
首を掴まれたことだってありました。
中学3年生の多くのトラウマです。
夢にもでできて叫んで起きることもあります。


高校受験に失敗して、親に煽られて、もちろん失敗したのは
100%自分が悪い。
ただ、あそこまで言う必要があったのか。
才能ないのはわかってた。
だからこそ必死に誰よりも勉強してたやん?


思っても仕方ないことやけど、自分が親になって一番したくないのは
こういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?