見出し画像

手放すことの大切さ

何かを始めたい、変えたいと思った時に
手放す勇気がとっても大切になります

これって1番難しいことだなぁと思うのですが
とっても大切なことです

自分が今やっていること、拘っていることを
まず手放してみます

そうするとスペースができます

そこに新しいものを取り入れることができるんです


つまり、同じことをずっとしていては
一生新しいことはできません
一生変われません

そのスペースがないのですから、、

逆に言えば

何かを手放した人には新しいものが手に入ります

これって色んな人が経験してるはずです


昨日銭湯に行った時
初対面の94歳のおばあちゃんと色々話をしました
※ソーシャルディスタンスで外で休憩しながら話しました笑

その方は31歳で離婚
1人で九州から東京へ出てきて
フリーランスとして仕事を始めたとのこと

今から60年以上前に
そんなことできるって相当すごいエネルギーだなあと思うのですが
きっかけは離婚だったんです

手放したんです

そして、きっと1人になってできること
そこに東京に行きたいと言う想いが生まれてきたんだと思うんです

どの選択が正解かなんて
結果を見ないと分からないけど

自分がやりたいこと、実現したいことの障害になっているものは
手放す勇気を持って欲しいと思います

プライドが邪魔しているならプライドを手放してみる

今の会社に勤めていることが自分のやりたいことをやるチャンスを逃しているなら
会社から離れてみる

今住んでる場所が良くないなら引っ越してみる

彼氏彼女と別れてみる

合わない友人と離れてみる


そうすると新しい出会いがあったり
新しい挑戦ができたりするんです

手放すことってすごく勇気がいることです

でも、それって本当に持っていてあなたのプラスになってますか?
マイナスの要素なのであれば手放してみませんか??

わたしは今元々の仕事から離れ
出向先で仕事をしています

手放したことで学ぶこと、気づくこと、出会い
本当にたくさんのものを得ています

そのままの環境も居心地が良いですが
一旦手放してみて見えるものもたくさんあります

手放すことはネガティヴじゃなく
新しいものと出会うための準備です

何かに出会うために手放す勇気を。。。!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?