見出し画像

【全く役に立たない】社会人のワーホリ準備

私のエージェントなしドタバタ事前準備について話そうと思います。

⭐︎絶対に真似しないでください。
⭐︎準備には十分余裕を持って行ってください。


⬛︎ 準備開始時期:出発半年前

5、6月  
🇦🇺ワーホリ決断・会社に10月末退社を伝える

9月
航空券、Airbnb検索開始・予約

10月
退職
ビザ申請(まさかの1時間で承認・ビザ発行😂)

11月   
実家へギリギリでバタバタのお引越し🚚

12月   
出発🛫

てな感じでドタバタで出発しましたw


⬛︎ エージェント

元々エージェント使う気はなく、一度説明会に参加しましたが、こんな直前でサポート頼む人もいないようでした。
基本1年前から準備するようです。

一つのエージェントしか行ってませんが、語学学校に行かない人のサポートは基本準備と出発で、就活のサポートはありませんでした。手数料が3万くらいで高いなと思ってしまい使ってないです😅

ただ、役所関係の手続きのアドバイスもくれるようで、そう言う面ではエージェント使っても良かったかなと思います。

⬛︎ 準備/手続き

 ・ワーホリビザ取得
 ・航空券購入
 ・Airbnb予約(到着から1ヶ月滞在)
 ・長期滞在用保険(たびほ利用)
 ・国際免許取得
 ・海外転出届提出

きっとワーホリする人の中で1番最低限の手続きしかしてません。

※引越ししたので住所変更やらなんやらでやることいっぱいだったので、最低限しかやってません。実際あれもこれも漏れがあり家族に協力してもらったものもあります。
もっと計画的にしっかり手続きしてる人がいるので、そちらの方を参考にしてくださいw


絶対に真似しないで欲しい準備例としてご参考になれば、、、いいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?