見出し画像

いざなわれた阿弥陀池

仕事の用事で大阪の西長堀へ立ち寄った。時間があり近所を散策しているとお寺があった。ふと入ってみると、池の中に境内がある変わったお寺であった。

変わったお寺だなと思いながら散策し、お客さんとの約束の時間があり、お寺をあとにした。

仕事を終えて、気になったのでスマホで調べると、和光寺というお寺であった。和光寺?なんか聞いたことあるなと思いだしてみると、落語に出てくる阿弥陀池であることに気がついた。

驚いた。たまたま入ったお寺が、あの阿弥陀池の和光寺だったとは!あとからちょっと興奮した。震えが来た。これは誰かがぼくに指図したに違いない!と阿弥陀池のオチを頭に浮かべ仕事にもどった。

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。