見出し画像

エナジーがパンパない

先日、ワークショップでご一緒した方が主催されているオンライングループコンサルに参加した。

参加者は10数名いたのだが、ぼく以外主催者含め全員女性であった。経営者が多く、エナジーがハンパない高さのメンバーばかりで圧倒された。

あっという間の1時間で、ハンパないエナジーを受け取った感じであった。

内容も興味深く、肚落ち感を得られた。内容がよくとも、肚まで落ちてこないことには身にならないように思う。

ここでは、エナジーが肚まで届けているような感じであった。肚落ち感というより肚届け感というべきか。

落語も同じである。いくらうまくても、エナジーが乗ってなければ、すぐに忘れられてしまう。いつまでも記憶に残ってしまう落語って、演者のエナジーが肚に届いたからなんだろうと、グループコンサル後の余韻の中、ふと頭に浮かんだ。

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。