見出し画像

よっぱらいがおもしろい

「焼酎亭そらまめ」さんの稽古がおもしい。親子酒という、よっぱらいの親子のよっぱらいの姿をひたすら演じるネタです。

めちゃくちゃ仕上がっていた。今年で3年目なのですが、なにか掴んだものがあるようで、よっぱらいの姿がほんとおもしろい。

ぼく自身、酒ネタはむつかしいと感じているので、チャレンジするのにためらっているのだけども、「そらまめ」さんの稽古をみていると、ちょっとやってみたい気持ちにさせられます。

1年目や2年目からみていて、3年目の今年はものすごく自信を持って取り組んでいるように見えます。

あまりにも昨年までとの違いようだったので、「そらまめ」さんに違いはなにかを問うと、少し考えて、「それは○○を、しまくっているからかな」という返事でした。

「いや~、そうか!それでかぁ!」と、ぼくはうなった。自分の特性を理解し、稽古を実直にこなしている成果が出ているのだと思った。

「そらまめ」さんがマジでおもしろい。

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。