見出し画像

師匠と弟子

11月20日はリアライズ文華落語塾発表会でした。
第二部三番手は「楽天家誠健」さんの「師匠と弟子」という噺。

この噺は、中川家の漫才を落語に焼き直した内容です。

ちょっとマニアックな噺なので、ウケるかどうか心配がメンバー内ではあったんですが、ウケてましたね。

個人的にはおもしろいとおもってたのですが、背景がわからないと理解してもらいずらいのではないかと懸念されてました。が、杞憂が過ぎました。おもろかった~

むしろ師匠と弟子の世界ってこんなんなんやろうな~っというのが、すごく感じ取れてたんのではないかなと、ウケている袖でみていた感想でした。

ぼくは、この日一番笑わせてもらったネタでした。

また、聴きたいネタです!

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。