見出し画像

上方落語の聖地②

上方落語の聖地と個人的に思っている場所の紹介第二弾です。

生國魂神社(いくたまさん)です。大阪最古の神社であり、国土を守る強いエネルギーに満ちている神社と言われているそうです。神社の名前からして、満ち溢れたエネルギーを感じさせられます。

なのに「いくたまさん」という、親しみある愛称でほっこりさせてもらう剛柔合わせ持つ神社と感じています。

その、「いくたまさん」において、毎年9月に落語のお祭りが催されています。「彦八まつり」です。ここ2年はコロナでリアル開催を見送っていますが、これまで29回開催されています。(昨年はオンライン開催)

落語のお祭りだけあって、上方落語協会の面々が屋台を出し、ゲームをし、もちろん寄席もやっています。9月上旬のまだまだ暑いさなか、みなさん汗だくになって、お客さんをもてなされいます。毎年大勢のお客さんが来場され、「いくたまさん」らしいエネルギッシュで笑いの絶えないにぎやかなお祭りです。

来年こそはリアル開催を期待しています。みなさまもエネルギッシュな神社と噺家さんのエネルギーを貰いにぜひ「彦八まつり」にいってみてください。

噺家さんに声をかけると、なにかいいことあります!たぶんやけど。

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。