見出し画像

【特撰記事#10】KゾクとGゾク

前回はケイゾクについての考察を書いた

今日から、ケイゾクのことを【Kゾク】と呼ぶことにした。または【K族】と呼んでも良い。

簡単な話、継続できる種族のことをKゾクもしくはK族と呼ぶと決めたのだ。

ぼくの定義だが、Kゾクは、意志が強い。意志でもってモノゴトをつづけていける種族なのである。

先の記事で400日以上ブログをつづっていることを書いた。たかだか1年ちょっとつづけているだけといえばだけなのだが、じつはなかなかつづかないようなことであるようだ。

これまでの習慣をふりかえってみると、つづけていることとつづかないこととある。

ぼくは、意志が弱いと自覚している。意志によって湧き出るエネルギーが少ないように思う。エネルギーが少ないためつづかないことが多いというのが、自己分析である。

しかし、つづいていることもある。

・落語10年
・合気道10年
・ニュースレター発行11年
・禁煙25年

ながくつづいている。なぜか、と前回の記事を書きながら考えていた。今日はその理由を掘り下げてみたいと思う。

1.Kゾクとは

1-1.Kゾクの定義

KゾクとはK族であり、ケイゾクできる意志をもちつづけられる種族のこと。

ここから先は

1,344字

【サロンメンバーのみ】傾聴”裏”稼業サロン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。