見出し画像

【365日連続投稿達成】落語のネタばっかりで。

落語のネタばっかりで、noteブログに365日連続投稿を達成しました。

いやー、長かったな。毎日投稿してみよっかなと、軽い気持ちではじめたのが、1週間つづくと、もう1週間つづけよう、達成すると、1か月つづけよう、3か月つづけよう、6ヶ月・・・・とうとう1年つづいたことに!

はじめてから1か月くらいで、ネタが苦しくなってきて、3か月でネタが尽き、考えるのがおっくうになってきて、途切れそうなことは多々ありました。

ただ、おもしろいもので、以前書いたネタの延長であったり、ネタとネタの掛け合わせで新たなネタがみつかったりと、書き溜めていたネタがゾンビのように活きてきだすんですね。

「過去ネタが活きる」

そうなると、ネタ探しで苦しくなることが少なくなって、少しずつ気軽に書けるようになりました。それまでは書き出すのに、気合を入れてから書いてたので、いまは気持ちがすごく楽です。

「気合から気楽への変化」

毎日つづけていることもあってか、400文字書くのがせいっぱいだったのが、メンバーシップ向けの特撰記事では3,000文字書けるようになったことが自分としては誇らしい成長を遂げたのではないかと自負しております。

落語の番組も、軽いとされる短かめのネタから、大ネタと言われる長いネタなど、さまざまなネタで構成されています。ブログもいろいろなパターンで書けるようになると、引き出しが多くなり、番組が組みやすくなります。

「構成力が身につく」

つらつらと1年間をふりかえってみると、3つほど発見がありました。

1.「過去ネタが活きる」
2.「気合から気楽への変化」
3.「構成力が身につく」

なによりも、おつきあいいただている、読者のみなさんがあってのケイゾクです。これからも、マニアックな落語視点のネタをよろしくお願いします。

良かったら、コメントお願いします!


もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。