見出し画像

やっぱり落語はウケるみたい

先日、初めてのぞいたオンラインサロン。発足当時から参加しており2年を超える。しかし幽霊部員であった。

サロンが発足した当初に大変お世話になったので、お礼のつもりで解約せずに所属し続いていた。

当時の課題がひと段落したのち、ほぼ放置していた。久しぶりに覗いてみると、えげつなく進化したサロンとなっていて驚いた。サロン内はメタバースになっていた。ぼくはアバターとなった。

浦島太郎状態で呆然と立ち尽くしているのを見かねてか、アバターとなったぼくにサロンメンバーの方がアバター越しに声をかけてくださった。声をかけてくれたグループと少しの間談笑した。

ぼくのプロフィールには落語をやっていることを書いていた。ぼくはプロフィールの内容を忘れていた。プロフィールに目をやったメンバーのうちの一人が、落語のキーワードに反応した。

そこからは、メンバーともども、質問のストリームであった。ぼくは声を出せない状態であったため、チャットで返答した。メンバーのみなさんは、すごくいいリアクションをとってくださった。

やっぱり落語は反応がいいみたいだ。ぼくのブログをシェアした。落語ネタばかりのブログに、おもしろがってくれた。

今後このオンラインサロンのサービスにご厄介になる。メンバーのみなさんとコミュニケーションを取り親しくなるためのネタとして、落語にご厄介になろうと思う。


もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。