見出し画像

ウグイスの声で目覚める朝

ウグイスの声で目覚める朝は、格別である。スマホのアラームに無理やり起こされる日常が、ストレスを生み慢性的アレルギー体質をもたらした。だからウグイスの声で目覚めるのは、ラッキーな一日なのである。カラスのだみ声で起こされると何か損した気分になる。カラスには美声が与えられなかったので、彼は創造主を恨んでいるのだろう。自分の不健康や体調不良は、自分で察知可能である。つまり、身体は不調を「痛みや痒(かゆ)み」で本人に知らせる。胃に鈍痛があるのに「私は健康だ」と言ったら可怪しい。但し、念珠を持って「私は健康です」と自己暗示にかける場合は、念によって本当に健康になってしまう。そこまで念に力のある人間は少ないけど。さて、朝の美味しい空気を肺一杯に吸い込んだら、今日も頼もしい24時間がスタートする。ストレスフリーな清々しい空と青い海を眺めたら、今日の散歩コースを思案するとしよう。また道草で日が暮れるのだろうか。四月の風はまだ肌寒い。人類滅亡まであと××日か。今日もいい天気だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?