見出し画像

【技解説】倒立ブリッジのコツを解説



こんにちは!体操の先生をしてます「いっくん」です!

「倒立ブリッジが出来るようになりたいけど、やり方やコツが分からない」等と悩んでいる方はいませんか?

実は「ポイント」や「練習方法」を押さえておくと、倒立ブリッジを習得しやすくなります。

なぜなら、多数の方は「ポイント」や「練習方法」を押さえず、何となく練習している方が多いからです。

私は、7年間の指導歴の中で「何となく練習をする方法」を教えるのではなく、「どこをどのように意識して練習するのか」を教えてきました。

その結果、多数のお子様が技が出来るようになり、自信が頑張ることが楽しいと言ってくれるようになりました。

この記事を読むと以下の事が分かるようになります。

◉倒立ブリッジの練習方法が分かる
◉倒立ブリッジのポイントが分かる
◉倒立ブリッジの危険箇所が分かる


合わせて、技解説ブログでは以下の事をコンセプトに解説記事を投稿しております。

◉体操の技を覚えられる
◉出来る事が増やせる
◉出来ることが増える事により、自信がつく
◉身体が上手に動かせる事の楽しさを学べる
◉練習をする事で諦めない気持ちを育む


結論、「ポイント」を押さえて練習する事で、大きな回り道をせず、比較的安全に技を習得する事ができるようになります。

気になる方は、最後まで是非ご覧ください。
少しでも皆様のお力になれれば幸いです。

1.技のポイント


倒立ブリッジを練習する際に必要なポイントを5つ、下記にまとめました。

① 倒立を止める
② 肘を伸ばす
③ お腹を突き出す
④ 手と足を近づける
⑤ 足に力を入れる


以上のポイントを意識して倒立ブリッジを練習をしていきましょう!

2.各ポイントを意識する理由


各ポイントを意識する理由を解説します。

① 倒立を止める


倒立を止める事ができると、ブリッジの成功率が上がります。

一度ブリッジに移行する前に、逆立ちを止める時間を作れるように練習してください。


詳しくは倒立(逆立ち)の記事にて解説しています。

ここから先は

1,697字 / 4画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?