見出し画像

趣味は降ってこないぞ。ハマりにいけ。

この世で一番苦手な質問は?と聞かれたら、あなたは何と答えるでしょうか。ぼくは迷わず、「趣味はなんですか?」だと答えます。

新しい会社やコミュニティに属したとき、人となりを知るために「趣味は?」という質問が飛び交うわけですが、ぼくはこれに上手く返事できないのです。


ごはんやお酒は好きだけど、新しいお店をどんどん開拓してるわけじゃないし。ラジオを聞くのはオードリーのオールナイトニッポンだけだし。Netflixで再生するのもテラスハウスが大半です。

好きなものはたくさんあるけど、その中から「趣味」と呼べるだけのものをぼくは持ち合わせていません。だから「趣味は?」と聞かれると、「趣味ですか…うーん……ラジオ聞くのとか好きですね……でもオードリーしか聞かないんですけどw」みたいな微妙な回答しかできないのです。


🍤🍤


そんなぼくはちょっと寂しくなって、自分にも趣味がほしい!と感じるようになりました。やっぱり休日に打ち込むことがあるって羨ましいし、そういう人の話を聞いてみたい!と思いますもん。

でもですよ、ぼくは週に5日働いているサラリーマンです。趣味がほしい!とどれだけ思っても、毎日をなんとな〜く過ごしていては、楽しいことに巡り合えない気がしてきました。

そう、とても当たり前のことを書きますが。趣味は降ってくるものではなく、こちらから掴みにいくものなのです!!!


🍤🍤


ゆるっと毎日を過ごしていると学生時代の友人と偶然会うことになり、そいつが出入りしている俳句サークルに着いていくことになり、気がつけば自分もハマって俳句が趣味になっていた……なんてことは99%起こりません。

なんとなく毎日を過ごすだけでは、やっぱりNetflixでテラスハウスを見てオードリーのオールナイトニッポンを聞く日々の繰り返しです。

そんな生活に趣味を爆誕させるには、やっぱり自分から「ハマりにいく」ことが必要だなあと。今日はそんな話をしたかったんですよ。


🍤🍤


ハマりにいこうかな……と今気になっているのは、「パン」と「茶道」です。

パンはパン屋さん巡りですね。ぼくはごはんとお酒が好きで、あのお店行ってみたい!的なことが結構あるんですが、パンにこだわったことが人生で一度もありません。普段朝食で食べているパンも、近所のオオゼキで買ってきたバターロールです。

でもテレビのパン屋さん特集とか見ていると、ちゃんとしたお店のパンってキラキラしててお洒落感がハンパないじゃないですか。ああいうお店を巡ってお気に入りの一品を見つけるのって素敵だなあ〜〜と。


茶道はここ2、3年間ずっと「やりたいやりたい」と思っていたんですが、なかなか重い腰を上げられずにいます。まずは茶道教室の体験レッスンに行けばいいんですが、家から通いやすくて日にちが合うところがあんまりない……という言い訳です。

同年代で「茶道やってる」という人に出会ったことがないので、これは狙い目な気がしてきました。こうやって書いてしまったので、ちゃんと体験レッスン行きますね。がんばります。


🍤🍤


ということで、今日は「趣味は自分からハマりにいかないとできないよ」という、至極当然のことをつらつら書いてきました。もうすぐ春だし、新しいことを始めるにはぴったりだなあ〜〜と思っています。

パンと茶道と、あと俳句や短歌もやってみたいなあとぼんやり考えている25歳男子でした。ちゃんちゃん。


よろしければ、サポートをお願いします! おしゃれなレストランでデートする軍資金にします!