紙とペンを手にとって。エージェントに行くのはまだ早い。

ぼんやり転職を考え出した人って、まず何から行動すればいいんでしょうか。履歴書を書く、求人サイトをざっと見る、転職に関する本を読んでみる……など色々思い浮かびますが、結構多いのが「とりあえず転職エージェントに行ってみる」だと思います。

実際にぼくもエージェント経由で転職していますし、キャリアアドバイザーさんにもめちゃくちゃ頼ってきました。ただ、転職を考え始めた最初の段階で「いきなり」転職エージェントに行くのって、ちょっと微妙だなと思っています。

←前の記事:25歳、社会人2年目のぼくが転職するまでの全記録。


ぼくが「そろそろ転職しようかな……」と考え出したのは、2019年の9月頃。最終的に内定が出たのが11月末なので、転職活動の期間は2ヶ月半ぐらいです。

ぼく自身、現職に対する不満みたいなものはずっとありました。業務量が多すぎる、給料が安い、会社の方針がよく分からんなどなど。今回転職するずっと前から、「長くいる会社ではないな」と思っていました。

それでもずるずる惰性で働いていたのですが、2019年9月は「あと半年で社会人生活まる2年」というタイミング。今の職場に2年以上いるのは絶対にイヤだ!という気持ちがあったので、この時期に本腰を入れて転職活動を開始します。


まずは内省。話はそれからだ

さて。転職するぞ!と意気込んだものの、ぼく自身も転職活動をした経験はありません。何から始めていいのかさっぱり分かりませんでした。

で、やっぱり頭に浮かんだのは「転職エージェント行ってみるか」です。キャリアアドバイザー(CA)は転職のプロだし、ちょっと相談がてら行ってみようかなと。とても素直な思考回路ですね。笑


でも同時に思ったことがありました。「転職したいのは事実だけど、自分がこれから何をしたいのか、現職のどんな部分に不満があるのか、どんな職場ならハッピーに働けそうなのか。なんにも言語化できてないな」と。

CAさんもボランティアでやってるわけではありません。もちろん相談には乗ってくれるけど、彼らは求職者を企業に送り込むのが仕事です。自分の軸がないままエージェントに行っても、雑に企業を紹介されるだけだな……と思っていました。(現に事実だと思います)

ということでぼくは、まず内省から始めることにしました。何が嫌で、どう変わればハッピーなのか。それを言語化してからエージェントに行こうと思ったのです。


紙とペンでセルフコーチングする

じゃあ、どうやって不満や理想を言語化していけばいいのか。頭の中でぐるぐる考えてもいいんですが、ぼくはこのやり方↓を完全に真似しました。必要なのは紙とペンだけです。


「セルフコーチング」と言われると難しそうですが、要は

①現状の不満を書き出す
②どういう状態になれば理想的なのか?を考える
③どうやれば理想に近づけるのか、候補を書き出す
④次のアクションを取る

という4ステップです。ごちゃごちゃ考えるのをやめて、悩みや理想を言語化しようよ、ってことですね。


当時使っていたノートを見返したんですが、現職への不満としてこんなことを書いていました。

・営業が向いていない気がする
・自分でコントロールできない範囲が広すぎる
・自分の得意なことを活かせている気がしない
・給料が低い
・突発的に仕事が降ってくるのがストレス


あんまり詳細に書けなくて申し訳ないんですが、こういう不満や悩みに対して「どういう状態になればハッピーなのか?」を考えていきます。

たとえば、「自分の得意なことを活かせている気がしない」について。ぼくは文章を書くのが好きだし比較的得意なので、文章に関わる仕事(メディアの編集者とか)に就けばいいかも、って感じです。「給料が低い」なら、月にどれぐらい貰えればハッピーなのか?を考えていきます。


キャリアに対する「仮説」をつくる

で、結果論にはなりますが、この段階では「キャリアの道筋を完全に決めきらなくてもいい」と思っています。ぼくも最初は「Webメディアの編集者になろうかな」と考えていましたが、最終的に選んだのは全然違う職種です。

じゃあなんで内省が必要なのかというと、この作業をすっ飛ばすと「転職エージェントや求人情報に踊らされちゃう」から。自分の不満や理想が分からないままだと、どんな仕事を選べばいいのか軸がブレブレになるからです。

求人情報の断片だけを見て、「ここは給料がいいな」「福利厚生が整っている」「仕事内容がイケてるな」みたいな選び方をしても、なんだか成功しなさそうじゃないですか?


「今の仕事はここが不満で、こういう状態になればハッピーになれそう。だからこの企業は魅力的だな」という判断基準をつくるのが内省の目的です。

こういう軸があれば雑多な求人票にも惑わされないし、CAさんへの相談もスムーズに進むし、あるいは「こういう道でもいいんじゃない?」とアドバイスが貰いやすくなります。「とりあえず今の職場をやめたいんです!!」という漠然とした状態はやめたほうがいいよ、ってことですね。


この内省を通して、「こういう仕事/職場ならいいかも」という仮説ができればオールオッケーだと思います。ぼくはこの作業に2週間ぐらいかけていました。(主に週末なので実質4日ぐらいです)

そして内省が終わったあと、転職エージェントに行く準備を進めていきます。

次の記事→


よろしければ、サポートをお願いします! おしゃれなレストランでデートする軍資金にします!