見出し画像

25歳、社会人2年目のぼくが転職するまでの全記録。

「終身雇用システムはもう崩壊した」「これからは転職するのが当たり前 」と言われて、もうずいぶん時間が経ちました。ぼくが新卒の就職活動をしていたときも、引退まで同じ会社に勤めるんだ!と意気込んでいた友人はほとんどいなかったように思います。

そんな「転職が当たり前」になった今。とはいえ、ぼくと同じ社会人2年目で実際に転職する人って、そこまで多くない気がしています。「とりあえず3年は頑張れ」なんて言葉もあるぐらいですから、2年目で会社を移るって、やっぱり「早い」部類になりますよね。


ぼくは東京で暮らしている25歳。大学のときに1年間休学していたので、社会人2年目だけどアラサーです。ざっくり分類するとWeb業界で働いていて、2018年に現職に新卒入社しました。

そこから1年と9ヶ月ぐらい働き、転職活動をして次の職場が決まったのが2019年の12月。このnoteを書いている時点では、まだ1社目に在籍しています。


🍤🍤


このnoteは、ぼくの転職活動をはじめからおわりまで記録に残そう!と思い立って筆を取りました。全部で5記事ぐらいになっちゃいそうですが、気長にお付き合いいただければ嬉しいです。

で、ちょっとだけ大事なことを書くのですが。このnoteは、「こうやって転職活動すれば上手くいくよ!」「年収を上げるためには云々…」という類のものではありません。そもそも、ぼくはまだ新しい職場で働いていないので、この転職が「成功」だったかも分からないです。


じゃあどういう人に届けば嬉しいかというと、「若手社会人で転職を考えているけど、ぶっちゃけ何から始めていいのか分からない」「転職活動って、どうやって進めればいいの?」とぼんやり悩んでいる人です。

世の中には転職ノウハウこそ無限にあれど、実際に「こうやって転職しました」というログはあんまりない気がするんですよね。ぼくは高尚なテクニックを教えることはできないけど、自分の体験談を語ることで役に立ちたいなと。


🍤🍤


ということで、次の記事からは実際にぼくがやってきたことを書いていきます。目次はこんな感じ。

・内省をする
・職務経歴書を書く
・転職エージェントに行く
・応募する企業を選ぶ
・面接をする
・内定をもらった後のこと


目次からも分かりますが、ぼくはいわゆるベーシックな転職活動をしていました。転職エージェントに行って、一緒に企業を探してもらって、という感じです。SNS経由で、リファラル採用で、ヘッドハンティングで、みたいなことはしていないので、わりと参考にしやすいケースだなと思っています。

ということで、つらつら書いていきますね。

次の記事→


よろしければ、サポートをお願いします! おしゃれなレストランでデートする軍資金にします!