見出し画像

【使わないなら無いのと同じ】ゆる断捨離道 五十三次 その5

こんにちはikkoです。
断捨離のゴールは身ひとつで引越し出来る量。引越しの予定はないですが。

日々ゆるっと処分していて一つの壁にぶち当たりました。

買ったはいいが使えないモノ

欲しくて買ったはずなのに使えないモノってないですか?

例えば
・カワイイから、汚れるのが嫌で使えない。
・気に入っているから使うのはもったいない
・旅のお土産やアーティストグッズで記念にとっておきたい。

など

カワイイ、好き、記念に買ったモノを使うのは大きな障害だなぁと思います。想いが込められ処分することもできない。かと言ってスペースも限られてる。さて、どうしたものか。

●モノの気持ちになって考えてみる

なぜ使えないのか?考える前に自分がお気に入りのモノになって今どう思っているのか検証してみました。

今日の壁となったモノは買って5年は経つけどお気に入りすぎて使えないキャスキットソンのパスポートカバー。このコの気持ちになってみました。

あれ?私はなぜここにいるの?
明るく華やかお店に陳列されていたのに
買ってもらったあとはジメジメとして暗いよ。
怖いよ。
ひとりぼっちは淋しいよ。
ねえ、私の役割を知ってる?
パスポートカバーだよ。
一緒に海外旅行するんじゃなかったの?
思い出を共有するのを楽しみにしていたのに。
役割を果たせないなんて。
使わないなら買わないのと同じだよ。
だったらお役に立てる人のところに行かせて


かわいそうに。泣いてました。ごめんね。ひとりぼっちにして。旅行の記念に買ったのに。お店でワクワクしながら柄を選んだのに。これを持ってる私ってオシャレー!と思いながら買ったのに(笑)

でも、航空券が入るサイズが私にとって使いやすいモノだったと後で気付いたから使わなかったんだ。だから引き出しの中にずっと入れていたんだった。それなのに薄汚れてる。汚れる前に誰かに譲れば良かった。後悔先に立たず。

●使わないなら無いのと同じ

あのコ(パスポートカバー)が言っていたように、使わないなら買っていない、無いのと同じ。使ってこそモノの価値がでる。

気に入っているモノこそ一緒にワクドキしよう。
歩んでいこう。
思い出を作っていこう。


●サヨナラとスッキリ

このコはもう使うことがないと決めたので、私の恒例の行事をしてからサヨナラします。この儀式は人目を気にせず頭の中ハートだらけにしてやるのがポイント。

アナタを買わせてくれてありがとう。私のところに来てくれてありがとう。大好きだよ。買う時のドキドキは忘れない。なのにゴメンね使ってあげられなくて。ゴメンね一緒にいられなくて。あのコをギューッとハグしてバイバイ。

おかげで気持ちはスッキリです。

断捨離はいろいろと考えるので学びが深いですね。
今後は放置をしないと心に決めて。お気に入りこそガンガン使い倒していきます。共に思い出を作ります。モノの価値を存分に楽しみます。大好きな友モノと一緒にいる自分を楽しみます。

ここでもう一度、自分への戒めを込めて。
モノは使わないなら無いのと同じ。


最後までお読みくださりありがとうございました。
アドバイスをいただけると非常に喜びます。

よろしければサポートお願いします。精一杯頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。