事前準備に尽きる営業マンであれ!
さあ今日もやっていきたいと思います。
営業マンに送る内容になります!!
重要なことは1つだけ!!
『営業に行く前に下調べをする』
これに尽きると思います!!
それは具体的にどういうことになるのかをまとめていきたいと思います。
営業先の下調べを怠らない!!
営業先のアポが取れた時点で下調べを行います。
調べられることはたくさんあります。
この下調べをすることによって話題提供など話が広がることに繋がります!
「事前にきちんと調べてきている」
と信頼感を勝ち取ることができます!
身だしなみを整える
大事なことは革靴をきちんと磨くことやシワのないワイシャツを着ることが大切になります。
これは言うまでもないことですね!
営業中は営業マンから自分のことを売り込むな!
以下の内容が重要になります!
特に1のことに関しては営業マンの方から説明をしたくなるところではありますがそこはグッと堪えて相手の話の中からニーズを分析しましょう!
2は資料を暗記して相手のことをよく観察するようにしましょう!
説明中にあまり興味のないようなことであったりすると態度や表情によく出るため非言語的行動を読み取るようにしましょう!
ここで気をつけたいことはボールペンで資料を指して説明すると失礼にあたるため
してはいけません。
3に関しては質問など分かり兼ねることに関しては曖昧にせずに持ち帰って必ず回答するようにしましょう!
営業後の3原則
3に関しては競合他社などあると思いますが惜しみなく与えることによって信頼が生まれます!
顧客に頼ってもらうことができるようになって信頼度が上がります!
また人脈の広さをわかってもらうことにもなり、プラスの作用が働きます!
営業マンとして夢を語れ
以下3つのことも大切な要素です。
特に3については将来の夢を語ることができることが重要であります。
経営者の方は特にその傾向が強いと個人的に思うのですが、
5年10年先のビジョンを描いていることが多く、他人に対して話を聞くなど常に情報収集や刺激になるようにしていることが多いと思います!
その話についていく、互いに夢を語ることができるようにしていくことが重要になりますね!
アウトバウンド営業
ズバリ『自分から営業を仕掛けること』
になります。
ここで大事な要素があるため確認していきたいと思います!
KGIとKPI
目的達成のためのプロセスということになります。
プロセスの1種としてTO DOになります!
なぜ設定するのかというと
営業において以下のことが言えるからだと思います!
この式を見ることで何が足りないのかが明確になります。
これを踏まえて今自分が何をすべきかを把握することができて営業戦略を効果的に練ることができます!
逆算して適宜方向性を修正することに繋がります!
さあ今日はこの辺にしたいと思います!
最近、スキを多くいただいてモチベーション向上になっています!
よろしければコメントとスキに加えてフォローお願いします!
みなさんに支えられてここまでできています!
ありがとうございます!
これからも頑張ります!
それではまた!!
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