見出し画像

コンテンツが会社を支える?

さあ本当に久しぶりにやっていきたいと思います!

いろいろプライベートでやらなければいけないことがありまして・・・笑

ひと段落しましたのでやっていきたいと思います!

お金持ちになるためにはどれが一番最短なのか??

スクリーンショット 2020-08-17 21.09.02

皆さんはどれだと思いますか?

答えはズバリ「起業」なのです。

・毎月30万円の給料=毎月30万円→労働収入

・毎月30万円の利益を出す飲食店=1800万円で売却できる。

このような仕組みになっているのです!!

なんとも驚きですよね・・・

事業にも2種類ある

スクリーンショット 2020-08-17 21.15.56

OB・・・オペレーションビジネス

自分で頑張っていかないといけないもの。

AB・・・オートメーションビジネス

→自分が何もしなくても売り上げが上がる。価値が高い。

MUPのようにYouTubeだけで申し込みが殺到するようになる。

まさに営業がいらないというのはこのことですよね!!

スクリーンショット 2020-08-17 21.21.02

まずは動画制作に力を入れることが大切になるということだそうです!

これだけYouTubeが全世界に広まっていることから発信して伝わる母数が増加しました。

動画は万人に受け入れられるものになっています。

お店のイメージやスタッフの様子など一番人がイメージしやすいものが動画になります。

他には・・・

店内POP、メニュー、バナー広告、SNS運用が挙げられます!!

売らずに売れることを学んでいかなければなりません!

コンテンツが売り上げを作る!!

コンテンツは安定的な経営を生み出すことになる!!

スクリーンショット 2020-08-17 21.31.15

「仕組み化・自動化」が必要になるということです!

コンテンツで売り上げが上がるか・・・?

「フジカラーで写そう」

など年末にCMが流れていたと思います。

カメラを売るためにどうすれば良いか・・・

スクリーンショット 2020-08-17 21.37.00

言葉を変えるだけでこんなにも売り上げが違うそうです。

直接的なお得・お買い得という言葉でなく

カメラを使用する理由・気持ちや感情を揺さぶることで売る上げが異なるということになっています。

スクリーンショット 2020-08-17 21.46.02

上記の思考回路を得てコンテンツを考えているかが大事になります。

売る上げを伸ばすことができるコンテンツは何か?

人は「感情」で「行動」が動くものです。

コンテンツは感情を生み出す道具=感情が行動を生み出す=コンテンツは売りあげを生み出す!

TSA Thinking (=Two Step A head) 
OSA Thinking (=One Step A head)


これは以前にも唐辛子の話で触れている内容になります!

詳しくは「ビジネスセンスとは何か?」で触れているのでそこで詳しく見てください!

GSGLL???

何を言っているかわからないかもしれませんがこれもフレームワークの1つになります。

Goal Question

Sensational

Gap feeling

Lacking

Negative put

上記の頭文字をとったものになります。

これを制すことができれば売り上げの上がるコンテンツを作り出すことができます!

Goal Question

スクリーンショット 2020-08-17 22.10.01

これは文末を「」で終わらせないということになります!

どういうことか?

』で終わらせると・・・

人は自然に興味を引きつけられるようになります。

私もよくNOTEのタイトルでよく使っています笑

実際のタイトルを引用すると・・・

「今のままだと将来は不安定?」

これもスキが多かった記事の1つになっています。

自然と「?」の先が気になってしまいますよね?

このように使うことが重要になります。

スクリーンショット 2020-08-17 22.20.59

上記のように現状のサービスと掛け合わせて使うことが可能になります。

これでキャッチコピーになります。

Sensational

ブログなど書き手が予想するほど読まないことが多い!

これはNOTEでも同じですよね笑

私は言葉より画像を多く入れるようにしてメラビアンの法則を活用しています!

さあここで重要なことが・・・

スクリーンショット 2020-08-17 22.30.14

この5つになります!

よく覚えておいてくださいね・・・

スクリーンショット 2020-08-17 22.33.50

例えば子育てしている家族がカフェに行って共通の悩みとして赤ちゃんの泣き声が気になると思います。

こんなステッカーがあれば安心していくことができますよね??

また行こうかなと思うことができますよね??

スクリーンショット 2020-08-17 22.38.09

社会常識として捉えられているものを言語化することによって
説得力が増すこともあります。

スクリーンショット 2020-08-17 22.43.26

子育て家庭はデメリットである赤ちゃんの泣き声が優越感に変わるなんてことは

なかなかないと思います!

これは湘南のとあるカフェのコースターの話であるそうです。

コースターだけでこんなビジネスができます!

Gap feeling

スクリーンショット 2020-08-17 22.50.34

本音と建前は違うということになります!!

本音をいかに捉えるかということになります!

デプス調査は本音を確実に調査する調査になりますよね!!

Lacking

スクリーンショット 2020-08-17 22.56.42

このような言葉を多く使うことで有効活用することができます。

例えば・・・

夏も最後!みんなで楽しくビーチでBBQ!
団体様も予約受付中!

夏の最後にカンカン照りにキンキンに冷えたビールと肉汁がジュワッと広がる美味しいお肉で楽しい集まりにしませんか?

などなど

これで言葉を変えるだけで『風景』が思い浮かびませんか?

ここでは『BBQ』とわざと言っていないことがポイントになります。

Negative put

スクリーンショット 2020-08-17 23.09.10

会話には必ずネガティブを入れることが大事になってきます!

ネガティブを1つ入れた方が説得力が増します!

最後のまとめ

スクリーンショット 2020-08-17 23.26.46

さあこの5つを使ってコンテンツを有効活用していきましょう!!

今日はこの辺で!

コメント・スキで僕のモチベーションになっています!

ぜひよろしくお願いします!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?