見出し画像

【UR-U(ユアユニ)】いきなりDMで「買ってください」なんて言わないで!!!

さあ今日もやっていきたいと思います。

今日はなんと・・・!

UR-U(ユアユニ)の『SNSコンサル学部』の講義をアウトプットしていきます。

これは今の時代に最も必要なスキルであるかもしれませんね!

今となっては行政も企業も関係なくSNSを利用するようになりました。

特に政治家にとっては住民と直接話すことが難しいため、

SNSを通じて対話をすることで自分自身をマネタイズすることもしています。

そのため、若者の指示を集めたりしていることで若手議員の得票数が増えています。

どんどん若返りを図っていきたいものですね!

さあ話が逸れてしまいましたがやっていきたいと思います!

SNSマーケティングをしていきたい

現代社会でSNSはもはや集客のツールになっています。

非常に大事なツールになっています。

かつて一世を風靡した集客ツールはもはやクーポン目当てで使われなくなってきています。

無料で集客できるのであればそれはもう使わざるを得ないことになります。

ここで非常に大事になる指標があります。

それは・・・『エンゲージメント』になります。

これはどう言うことであるかというと・・・

ある投稿に対してどれくらいの反応があったか(いいね・シェアなど)を計る指標

になります。

そうすることでその投稿の価値が決まってきます。

特にYouTubeであればエンゲージメント率が高い方が視聴者にコンバージョン(WEBサイトで獲得できる効果)が高くなり広告がつき報酬が高くなることも容易に考えられます。

その投稿がどのくらい価値があるのか非常に重要な指標になります!

フォローワーが多ければ良いと言う正義は存在しない

アカウントを作る上で勘違いしてしまいがちであること・・・

チャンネル登録者100万人

フォロワー20万人

などなど・・・

フォロワーが1人歩きしていることがよく見かけます。

しかし・・・フォロワーが多くてもエンゲージメントが低いとどうなってしまうのか・・・?

スクリーンショット 2021-09-09 22.55.13

上記のように考察することができます。

全てはこの投稿の価値があるかないか

と言うことが大切になります。

やはりSNSのアルゴリズムは広告を多くユーザーに届けたいと思っています。

この原理に従って考えると・・・

エンゲージメントやコンバージョンが高い動画に価値を高く置きます。

そうすると多く広告がつくことによってSNSは儲かることになります。

そうすると・・・

広告を出す企業側も多くの人に広告を見てもらいたいと考えます。

SNSのアルゴリズムの設定もよく見てもらうことができる動画をあげることで

儲かることから

価値のない投稿はいつまで経っても多くの人に見られることはありません・・・

これがSNSマーケティングの全てになります!

スクリーンショット 2021-09-09 23.02.14

いかにあなたのアカウントの価値を高めることが非常に大事になります。

エンゲージメントは高いけどフォロワーが少ない

これもまた逆のパターンになりますね・・・

細かく見ていきましょう!

スクリーンショット 2021-09-09 23.09.37

このようなケースで考えていきましょう!

これを見るに明らかにどっちが良いかと言うと・・・

もちろん右の50%の方が良いです!

フォロワーを集めることにもはや価値がなくなってしてしまっています。

じゃあどのくらい集めれば良いのかというと・・・

竹花貴騎校長も話していますが・・・

1000人』を目標にしていきましょう!

この集め方にも課題があります。

みなさん思い出してください・・・

数年前に流行したYouTuberのプレゼント企画

チャンネル登録したらプレゼント企画に応募することができます

と言うようなこと・・・

このことをもはや『フォロワーを購入する』と言います!

これをするとなぜ良くないかというと・・・

このチャンネル登録のように

一時的なファンが増加してしまう

ことになります・・・

そうすることでどうなるのかというと

一時的なファンはお金プレゼントが目的であるために

その投稿を見ることはしない

ことになります。

スクリーンショット 2021-09-09 23.29.07

そうすることによってどうなるのか・・・

エンゲージメントが下がりコンバージョンも下がる

と言う悪循環に陥ります。

これでは本末転倒になってしまいます。

人気YouTuberならまだ良いのかもしれませんが

これのままでは本当に良くありません!

なのでこれを見ているみなさんはコツコツ・・・

フォロワーを増やしていくことが先決になります!

SNSマーケティングのコツはなにか???

これはすごくシンプルになります。

これはズバリ『自分のファンを作る』ことが1番大切になります。

これは非常に重要なことでありますが・・・

スクリーンショット 2021-09-09 23.34.55

SNSにおいて有益な情報は非常に皆から必要とされていますが・・・

人間としてどう言う人であるかが非常に大事になります。

みなさんも人間性を大事にしている場面あると思います。

営業なんてまさにそうであると思います。

この時代において差別化をしづらいような状況になってきました。

競合他社のものはほとんど差がありません。

最後に決め手になるのはになります。

よくあるのが、

あの営業マン良い人だから買った。

これは本当によく聞いたセリフです。

逆のことを言うと

営業マンの人間性のせいで損失を出してしまうこと

なんてざらにあるということです。

これはビジネスに限らず、人間関係においても非常に重要なことであると言います。

そのため、投稿においても人間味のある投稿にも心がけましょう!

PEMを使ってみよう

これはどう言うことであるかと言うと

SNSマーケティングを行うための順番を理解する

と言うことになります。

スクリーンショット 2021-09-09 23.45.31

上記のような順番をもとに考えていきましょう!

プロモーションとは?

スクリーンショット 2021-09-09 23.50.34

仮に居酒屋の店員であったとして

店舗集客をしたいと仮定します。

そこで大事になるのが・・・

対象になる人です。

仮に中学生や高校生を集めても居酒屋には来れませんよね・・・

親にも相談しないとけない・・・

お金もあまりない・・・

などなどたくさんのハードルがあります。

そのため、適切なポロモーションを行う必要があります。

教育を行う(関係構築)

教育というとおこがましいかもしれませんが

下記のスライドのようになります。

スクリーンショット 2021-09-09 23.55.26

有益な情報を与え続けることで関係構築ができるようになります。

SNSでビジネスを行うことはまさにこういうことになります。

みなさんも考えてみてください・・・

街中でティッシュ配りしている人がいますが・・・

全員が全員受け取りますか???

受け取らない人の方が多いと思います。

これはなぜか・・・?

仮にモンスターエナジーやレッドブルを配布していても

受け取って飲んでくれる人も少ない結果になります。

これは人間は無料でもいらないものはいらない=受け取りたくない

という心理になります。

そのためよくインスタのDMで多いのが・・・

ネットビジネスに興味ありませんか?

今入会すると・・・

みたいないきなり営業をかけてくる人・・・

信頼もなければ何もありません。

これはいきなり街中で歩いている女の子に

結婚してください』と言っているようなものです。

誰が知らない人と結婚しますかね・・・笑

このような例え話であると良くわかると思います!

このようにしてマネタイズしていくことが非常に重要になります!

このため、いきなり販売は本当にやめてください!

インスタのDMでこれは今すぐにやめてください!

というように

ビジネスも恋愛もいきなり順番を間違えると必ず失敗します。

これを変えることであなたの明日の成約率をあげることに繋がるのかと思います。

これでSNS運用のターゲティング・コンテンツ発信して集客・別媒体で潜在顧客を教育・マネタイズでしっかり確保する

これでSNSマーケティングをしていきましょう!

下記リンクからユアユニどうぞーーーーー!

公式HP

公式インスタグラム

公式YouTube


それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?