見出し画像

MEOを知らないと倒産!?Google集客を活用せよ!

皆さんGoogleは使っていますか?

今となってはGoogleMapから予約・タクシー配車・店舗検索ができるようになってきているのをご存知ですか?

遂にあのGoogleもAIが乗り出してきているということになります。

オークションマーケティングは終焉の時代になってしまいましたね・・

Googleの検索結果表示の変化

スクリーンショット 2020-11-07 23.24.34

六本木 焼肉と検索すると検索エンジンの1番上に表示されるようになっているのはこのようにGoogleMapだと思います。

代表ピンが3つあって上記3つが上位検索結果となっています。

この検索結果を見て74%の人がこのGoogleMapの結果を見ています。

残り26%の人がこれよりページ下のいつもの検索結果を見ていることになります。

このことから検索結果をどちらに表示されるのが良いのかというと一目瞭然ですねよね??

このようにGoogleの検索はクオリティーマーケティングになっており、
そのお店などHP・口コミ・添付されるリンクの多さなど『品質』が判断基準になっています。

ホットペッパーのような媒体に関しては、オークション型マーケティングであり、
より多くの広告費を出した企業が検索上位になるという構造です。

どのような施策をとれば良いのか?

以下5つが項目になります。

スクリーンショット 2020-11-08 0.01.55

これは今までも触れてきたInstagramの運用と被ることが多いので説明については割愛します。

とにかく上記5つのことがGoogleから信頼を獲得する項目になります。

コメントの返信や日々の投稿など小さな積み重ねが必要になってきます。

スクリーンショット 2020-11-08 0.02.02

また、競合の分析も必要になってきます。

以前のSEOでも触れましたが、ビックキーワードからスモールキーワードを考えて行うことで、検索上位になることが可能になります。

ビックワードだと競合も多いため、スモールキーワードを狙っていきましょう!

※内容がわからない方はWEEK12をご覧ください

このような施策をとっていくだけでビジネスの幅が広がっていきます。

もうWEBマーケティングはなくてはならない時代になっていますのでぜひ活用してみてください!

最近、YouTubeのルーティン動画を撮影しており、近日アップします!

それではまた!

皆さんのスキを楽しみにしていますのでポチっとお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?