見出し画像

好きなイラストレーター ロドニー

中学生の頃に発売された
プレイステーションの
『パラッパラッパー』
というゲームが大好きでした。

プレイステーションといえば、
三次元の立体的なグラフィックが
特徴的だったのですが、

このゲームはペラペラな
アニメーションが
画期的だったんですよね。

立体的なんだけど、
紙が動いているような
ペラペラのキャラクターが
動くんです。

ジャンルはリズムアクションで、
音楽のリズムに合わせて、
ボタンを押していくゲームでした。

このジャンルも当時としては、
かなり斬新で、さらに音楽は、
ヒップホップだったんですね。

かわいらしいアニメーションに
斬新なゲーム内容、
尖ったヒップホップ、
この絶妙な組み合わせが
当時のソニーらしさでした。

キャラクターデザインを手掛けたのは、
アメリカのイラストレーター、
ロドニー・グリーンブラットです。

この方は『パラッパラッパー』の前に、
パフィーの CD ジャケットも
手掛けています。

『パラッパラッパー』が、
きっかけで知った
イラストレーターでしたが、
この方の描くイラストが好きで、
ムック本も持っています。

この色使いとゆるい曲線は、
マネしようと思っても、
なかなか難しいんですよね。

絵本なんかも描かれていますが、
彼のイラストには、
独自の世界観があります。
(絵本はまだ読んだことがない)

JR九州のマスコットも手掛けていました。

*  *  *

いつも読んでいただき、
ありがとうございます。

書いてほしい記事の
リクエストを募集しています。

「こんな記事が読みたい」
「○○についてわかりやすく解説してほしい」
「宿題の作文やレポートの代筆(笑)」
などなど

ご要望がありましたら、
ぜひ、以下の記事のコメント欄にて
リクエストしてください。

得意分野は
映画、音楽、本、マンガ、
テレビ番組、ゲーム、
書籍の紙面構成、文章術です。

お応えできるリクエストには
全力でお応えします!

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。