見出し画像

noteを一週間使ってみて感じたこと

「1週間継続」のバッジを獲得しました。

何気なく使いはじめて、
最初は毎日記事を投稿しようとは
思っていませんでした。

ブログもやっているので、
多分、無理だろうと思っていたんですが、
気づけば毎日記事を書いています。

使いはじめて、まず、ビックリしたのは、
思っていた以上にたくさんの方が、
記事を見ていてくれて、
たくさんの「スキ」がもらえたことです。

コメントも3本目の記事でもらえました。
(ブログの方は、初めてコメントがもらえるまで、
どれだけかかったことか・・・)

タイトルの写真を提供してくださった方が、
気づいてくださって、
私の記事のことを「おもしろい」「新しい」と
褒めていただきました。

フォロワー数も日に日に増えています。

すべての人が記事を読んでくれているとは、
思いませんが、noteのこういった、
気軽な繋がり方に衝撃を受けています。

「ここにはなんて優しい方がたくさんいるのだろう」と。

noteはバッジのシステムをはじめ、
コメントやフォローに対する、
リアクションが設定できたり、
記事をマガジンにまとめられたり、
といった細かいところもよくできていますね。

「これはみんなが使い続けたくなるはずだ」
と思いました。

記事の下書きのところに
「体に気をつけてくださいね」とか、
「目を休めてくださいね」といった
コメントがさりげなくでるのも秀逸です。

こういった細やかな気遣いが、
noteのクリエイターたちの労いになり、
他者への優しさを育んでいるのではないでしょうか。

そして、私がnoteをはじめて良かったと思う、
一番の収穫は、自分で記事を書くことだけでなく、
たくさんのクリエイターの作品が楽しめることです。

私は、これまでブログとツイッターをやってきて、
他の人の書いた記事を読む機会は、
そんなに多くありませんでした。

積極的に読みたいと思うものが少なかったからです。

しかし、ここには見たいと思う写真やイラスト、
読みたいと思う記事がたくさんあって、
開くたびについついたくさんフォローしてしまうし、
思わずコメントしてしまいます。

まさか、こんなに他人の作品が楽しめるとは、
思ってもみませんでした。

今まで一人でブログを続けてきて、
孤独を感じることもありました。

でも、ここでは決して、孤独を感じません。
ここにはたくさんの仲間がいます。

そのように感じることで、
私は現実世界での行動も変わってきている気がします。

noteでやっているように、
他人にポジティブな言葉をかけたり、
自分から挨拶をしてみたり、
そういった行動が躊躇なくできるようになったのです。

時には、相手がこちらの思うような
ポジティブな反応をしてくれないことも
当然あると思います。

でも、これからの私は他人の反応を気にしません。

またnoteに帰ってくれば、
たくさんの仲間が待っているからです。

自分の行動をいい方向に保てるだけで充分です。

noteのクリエイターのみなさん、
運営されているスタッフのみなさん、
こんなにステキな場所を作っていただいて、
本当にありがとうございます。

なんか、ここまで書いてきて、
最後の記事っぽくなっている自分に、
戸惑いが隠せませんが^^;
これからもnoteを使い続けるので、
どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。